記事
  • ロイター

ファーウェイ創業者、バイデン米政権の「開かれた政策」に期待


[太原(中国) 9日 ロイター] - 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の創業者である任正非氏は9日、バイデン米政権が中国テック大手を対象とする政策を立案する際には米国企業の利益を念頭に置くことは間違いないとした上で、「開かれた政策」になるよう望むと述べた。

また、米国製品の購入を依然として望んでいるとし、米国企業にとっても中国企業への供給は業績に「貢献」することになると付け加えた。同氏がメディアの前に姿を見せるのは昨年3月以来初めて。イベントの合間に記者団に語った。

ファーウェイは、2019年5月に当時のトランプ前米政権が国家安全保障懸念を理由に同社を米貿易ブラックリストに加えてから大きな圧力にさらされている。ファーウェイは自社がリスクであるとの見方を繰り返し否定している。

任氏は、ファーウェイがリストから取り除かれることは依然として「極めて困難」だろうと指摘しつつ、米国の製品を「大量」に買い入れることを引き続き望んでいると強調。「(米国の)新政権が米国企業の利益と米国の経済発展のために開かれた政策を持つことをわれわれは期待している」と述べた。

また、モバイル事業が引き続き圧迫されているものの、自社の生存能力に自信を持っているとも付け加えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  7. 7

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  8. 8

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。