記事

江頭2:50が振り返るYouTube1年 次なる野望は「北朝鮮で伝説作りたい」

1/2
江頭2:50、「エガちゃんねる」での次なる野望とは?

 芸人・江頭2:50がYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」を開設してから2月1日をもって1周年を迎えた。2020年春以降のコロナ禍では続々と芸能人がYouTube開設に動いたが、そうした動きに先駆け「オレの出てた番組が全部終わっちゃったからYouTubeでやりたいことをやる!」といち早く動いたのが江頭だ。

 当初は「1年で100万のチャンネル登録者数を目指す」と宣言していたが、9日間で100万登録を達成。茫然としていた江頭だが、結果的に1年間で約130本の動画を配信し、登録者数は約228万人となった。今、江頭は何を思うか、直撃した。

――江頭さん、1年間おつかれさまでした! 昨日2月1日(取材日は2月2日)は1周年記念動画を配信して好評でしたね。無事1周年を迎えられたこと、そして「密」を避けるために1周年記念にスカイダイビングをして「とあることをやる」という企画を終えました。1年間やり切った今の感想をお願いします。

江頭:いやぁ~、まずな、1周年記念がハプニングだらけで、普通に終われないのが「エガちゃんねる」だよ。奇跡を起こすのがエガちゃんねるということなんだよ! おい記者、お前は配信を見たかもしれないが、見てない人もいるので詳しくは言わないけど、普通のテレビだと「サーセン! もう1回やり直しにしまぁ~す!」となるか、どいつもこいつも暗い空気になるか、お蔵入りになるものなんだよ。でもな、ウチのスタッフはあのハプニングに大爆笑。スタッフも頭おっかしいぜ。

――江頭さんは動画では視聴者に対して「頭のおかしいお前ら!」と呼びかけますもんね。

江頭:そうよ。オレの動画を見てくれる人なんて頭おかしいんだよ! でもな、愛おしいヤツらなんだよ。今回の1周年記念動画、あのハプニングはあったが、この借りはいつか返すからみんな待っててくれよ! そしてとにかく「頭のおかしいお前ら、1年間ありがとう!」これがオレが一番言いたいことだ。

そしてな、オレのサブチャンネルでは、オレが飛んでいる映像で360度見られる動画を公開してるけど、これがすごいんだよ。VRで撮っていて、スマホ動かすと360度動かせる。YouTubeでこんなのできるの? なんつー未来がきているんだ! オレにはどういうシステムかは分からんが、とにかくすごいんだよ!

――江頭さん、1年間やり切り、これまでの達成感と、これからやっていきたいことを教えてください。

江頭:スタッフから聞いたんだけどさ、2020年、日本のYouTubeチャンネル登録者数が伸びた中でオレが1位だったらしいぞ。頭のおっかしいヤツがこんなにいるってのはビックリだったよ!

――確かに、私もこんなに頭のおかしい人が日本にたくさんいるとは思わなかったです。

江頭:お前も頭おかしそうだよな。でもな、順調じゃなかったんだよ。いきなりさ、初めて公開した「お尻書道(肛門に筆を入れて『エガちゃんねる』と書道をする)」とさ、2本目の「ペットボトルロケットを股間でキャッチ」については、2本連続で広告審査落とされて散々なスタートだったんだよ。1年間で130本ぐらい動画をあげて、14本広告審査に落ちている。結局1割以上ダメだったんだぜ。でもな、広告を諦めれば、好きなことができるってのは最高だな。テレビではそもそもそんなことやらせてもらえないからな。2年目も攻めた動画で伝説を作っていくぜ!

――江頭さんだったら8割ぐらいは審査落ちると思ってましたが1割超で良かったですね。

江頭:お前、失礼なヤツだな! 普通「3割」とか言うのに「8割」ってなんだよ! ただな、オレの〇〇〇(局部のこと)を隠し忘れて世界中に配信したことが2回あるんだよ! グーグルのAIも見逃してさ、視聴者が大騒ぎでコメント欄に色々書いてオレもスタッフもやっと分かったんだけど。おいグーグルのAI、オレの〇〇〇が小さいからって見逃しているんじゃねぇ! ただね、見逃してくれたおかげでアカウントをBANされなかったぜ。見逃してくれてありがとな、グーグル! 

――江頭さんは、当初の目標である「1年間で100万登録」を9日で達成しましたが、その時、どう思いましたか?

江頭:いや、オレさ、ビックリしたんだよ……。わずか9日で達成したから「頭がおかしいヤツがこんなにいたのか……」、と思った。それと同時に「まだまだ日本も捨てたもんじゃないな」とも思ったよ。

(ここで「エガちゃんねる」スタッフの藤野氏が乱入)

藤野:僕とかの感覚だと、江頭さんという人が――、コンプライアンス等でテレビに出づらくなった人が、実はやっぱりこんなに愛されていたんだな――と……。そこを僕らは改めて気付いた。「ワンクールのレギュラーよりも1回の伝説」という生き様を32年やり続けた人ってのはあっ……、こんだけみんなに応援されているのが嬉しかった。

江頭:うるせーよ! しみじみするな! いい話にするんじゃないよ、お前は!

――それはさておき、江頭さん、次の目標は?

江頭:9日で100万登録を達成したけど、そうなれば次の目標は200万になるじゃん。けどそれも2ヶ月後に達成したんだよ。となれば、これからは海外! 北朝鮮に行って伝説を作りたいよ!

――江頭さん、北朝鮮とかトルコとかで問題起こしまくってますもんね! トルコでは「でんでん太鼓」を大観衆が見守る中、尻の穴に入れて暴動が起きてトルコと日本の関係性をぶち壊しましたもんね。

江頭:うるせぇ! オレだってトルコの人を笑わせたかっただけなんだよ! だからさ、今、オレは「エガちゃんねる」があるから、トルコで警察に捕まった時の借りを返そう、といった話をスタッフとはしていた。そんな中、コロナになった。だから、やりたいことができなくなったんだよ。オレは日本では色々とチャレンジしてきたけど、次に世界で色々やっていくというのができなくなってしまった。だから今は国内でできることをやり続けている。渡航ができるようになったら世界に打って出るから、見てろよ、世界! 北朝鮮! トルコ、オレを待っててくれ!

――トルコでは警察拘束の仇討ちをしたいようですが、北朝鮮では何をしたいんですか?

江頭:北朝鮮では、金日成国家主席の遺体を見られるんだけど、それを動画でみんなに見せたい。今でも安置されていて、それを届けたい。そしてまだ内緒だけど、北朝鮮でもっと色々チャレンジしたいこともある。伝説を残したい。あとはやっぱり、トルコでみんなが怒らない形で笑わせたいよな。捕まらないやり方かつ、問題にならないやり方でな!

あわせて読みたい

「江頭2:50」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  2. 2

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  3. 3

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  4. 4

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  5. 5

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  6. 6

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  7. 7

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  8. 8

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  9. 9

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  10. 10

    2032年夏の大会の優先候補地はブリスベンに IOC

    ABEMA TIMES

    02月25日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。