記事
  • ロイター

アングル:携帯電話料引き下げ、物価かく乱の可能性 日銀見通しへも影響か


[東京 9日 ロイター] - 携帯電話各社の通信料引き下げが物価のかく乱要因になる可能性が指摘されている。現時点でオンライン申し込み専用の料金体系の扱いが判明していないためだ。仮に反映した場合は消費者物価指数(CPI)の下押しが予想より強まる恐れがある。日銀は通信料引き下げを一時的な要因として整理するとみられるが、将来の人々の物価予想に影響を与えるかもしれず、注意すべきとの声も出ている。

携帯料金の値下げは菅義偉首相の看板政策の一つで、携帯大手3社は今春から低料金プランの提供を始める。大容量プランはKDDI(au)とソフトバンクが3月から、NTTドコモが4月から、従来に比べて1─2割程度値下げする。

さらに、オンラインだけで手続きを完了させる新料金プランとして、auが「povo」が2480円、ソフトバンクが「SoftBank on LINE」(仮称)、NTTドコモが「ahamo」が2980円でそれぞれ3月から始める予定。

総務省のデータによると、コアCPIを構成している523品目中、携帯電話通信料は「持ち家の帰属家賃」、「電気代」、「民営家賃」に次いで、4番目にウエートが大きい。SMBC日興証券のシニアエコノミスト、宮前耕也氏は、大容量プランの値下げがコアCPI(除く生鮮)の前年比を合計で0.2%ポイント前後押し下げると試算する。

ただ、オンライン申し込み専用のプランがCPIに反映されるかどうか、現時点では不透明だ。CPIには「誰でも利用可能なものを採用するという基本的な考えがある」(総務省の担当者)ためで、申し込みの際にインターネットしか利用できないということがどのように判断されるのかみえていない。

前出の宮前氏は「フタを開けてみなければ分からず、まさにかく乱要因。仮に反映されれば、コアCPI前年比の押し下げ効果は大容量プランの値下げと合わせて0.5%ポイントを超える可能性があり、注意を要する」と指摘する。

総務省は東京都区部CPI(中旬速報値)の3月分・4月分を3月26日と4月30日、全国CPIの3月分・4月分を4月23日と5月21日にそれぞれ発表予定で、確認できるのはやや先だ。

<日銀の物価予想に与える影響>

日銀が1月に公表した最新の「経済・物価情勢の展望」(展望レポート)によると、政策委員が予想する2020年度のコアCPIの前年比はマイナス0.5%。その後、21年度にプラス0.5%、22年度にプラス0.7%と上昇率を高めていくとの見方を示している。

この見通しには、携帯電話通信料の引き下げや新たなプランの影響は「反映方法次第で変わり得る」として織り込まれていない。仮にSMBC日興の宮前氏が試算したように0.5%ポイント超の下押し要因となった場合、単純計算で日銀の政策委員の21年度の物価予想をゼロ%前後に押し下げることになる。

一方、黒田東彦総裁は昨年10月の記者会見で、携帯電話料金の値下げについて、短期的に物価を押し下げることはあり得るものの、「あくまでも特定部門における一時的な価格変動であり、一般物価の全体の動向、趨勢を規定するものではない」と述べ、携帯料金の値下げは一時的な要因との見解を示している。

ただ、大和証券のシニアエコノミスト、末広徹氏は「携帯料金の値下げによって、他にも値下がりするものがあるのではという連想が働くとデフレマインドにつながる」と指摘。日本の物価予想の形成は現実の物価に影響されやすく、一時的な要因であっても人々の予想物価上昇率に影響を与え、それが結果的に物価の基調に影響していく可能性もある。

(杉山健太郎 編集:青山敦子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  4. 4

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  7. 7

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  8. 8

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  9. 9

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  10. 10

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。