記事

あれから4年 「森友スクープ」実は地元議員による執念の追及だった

木村真議員なかりせば森友問題が世に出ることはなかった。2017年、日隅一雄・情報流通促進賞の受賞式で。=撮影:田中龍作=

 ウソ、はったりの類である。朝日新聞は、読者を無知だと思っているのだろうか。

 きょう9日の朝刊に「森友学園へ国有地が大幅値引きで売却された問題が朝日新聞の報道で発覚してから9日で4年」とある。笑止だ。

 森友問題は朝日新聞の報道で発覚したのではない。疑惑を地道に追及していた地元・豊中市議会の木村真議員が情報開示を求めて大阪地裁に提訴した。2017年2月8日のことだ。木村議員は提訴後、記者会見を持った。

 朝日新聞は8日の記者会見を受けて記事にしたに過ぎない。朝日新聞が「森友問題が発覚した」と豪語する9日の報道とは、このことだ。

 記事は「訴状によると」で書ける。裁判所と原告に責任をなすりつけることができるので、相手が安倍首相であろうとも恐くない。

 木村議員は豊中市役所の記者クラブ員に、森友学園への土地払い下げ疑惑をレクチャーしていた。

 だが、どの社も記事にしなかった。安倍政権への忖度だろう。記者たちは木村議員に「企画会議に掛けても上(上司)がウンと言わんのですわ」とコボしていたという。

「記念小學院」の上には「安倍晋三」と入る予定だった、との説がある。=2017年10月、豊中市 撮影:田中龍作=

 森友の発覚から約1ヵ月後、今治市で加計問題が明るみに出た。

 今治市役所にはご立派な記者クラブがある。今治市が36億7500万円の市有地を「アベ友学園」に無償譲渡したのだ。予算措置を伴うので、記者さんたちが知らないはずはなかった。

 問題が大きくなった時、森友問題を精力的に追及していた野党議員から言われた。「全国紙の記者さんは田中(龍作)さんを恨んでますよ。『俺たち知ってたのに田中さんに書かれた』って」。

 森友も加計も記者クラブメディアは知ってて書かなかったのである。いや「書けなかった」と言う方が正確だろう。

加計学園による地元説明会は大荒れになった。地元住民は加計幹部を乗せた車の前に立ちはだかった。=2017年9月、今治市役所前 撮影:田中龍作=

 この姿勢は未曾有の国難である「コロナ」に引き継がれた。

 オリンピックを開催したい一心で、政権はPCR検査を抑制した・・・この疑惑を追及する報道があっただろうか。

 経営幹部がオリンピック組織委員会に名を連ね、社は公式スポンサーとなる。新聞テレビがオリンピックに水を差すような報道ができるわけないのだ。

 医師会が「GoToはウイルスを拡散する」として政府を諫めた時、新聞テレビは本気で止めたか?

 今、真相究明はまっとうな野党議員に頼るしかないのだろうか。

     ~終わり~
   
   ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  4. 4

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  5. 5

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  9. 9

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。