記事

【読書感想】教えないスキル: ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術

1/2

教えないスキル: ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術 (小学館新書 せ 4-1)
作者:佐伯 夕利子
発売日: 2021/02/01
メディア: 新書



Kindle版もあります。

教えないスキル ~ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術~(小学館新書)
作者:佐伯夕利子
発売日: 2021/02/01
メディア: Kindle版

スペインのフットボールチーム「ビジャレアル」。
日本の至宝・久保健英が選び移籍したクラブであり、
Aクラスに君臨するクラブとして、人気が高い。

ビジャレアルのカンテラ(育成組織)はヨーロッパ及びスペインで
最も堅実な育成機関と評されている。
自前の下部組織からの選手が多勢いることからもわかる。

2014年から、チーム一丸、この育成・指導大改革に携わった著者。
彼女はスペインで初の日本人クラブ監督に就任した経歴もある。

★テーブルは丸テーブルに
★注意するときは「サンドイッチ話法」で
★「こうだよ!」を「どう思う?」の「問い言葉に」
★選手が選手を指導する「学び合い」作戦
★コーチ全員にビデオカメラ。指導法は客観視する、など。

 スペインのサッカーチームで「レアル」といえば、まず「レアル・マドリード」を思い出すのですが、日本サッカー界の期待の新星・久保健英選手の移籍先となった「ビジャレアル」の知名度もかなり上がってきました。

 この本は、そのビジャレアルで長年、若い選手の育成にかかわり、指導の改革を行ってきた著者による、「世界でもっとも育成を評価されているサッカークラブの『人を育てるメソッド』」のエッセンスを詰め込んだものなのです。

 私がビジャレアルで指導改革に没頭しているころ、日本のスポーツ界では暴力指導の問題が表面化していました。

 スペインでは指導者が子どもに暴力をふるったら、親や他のコーチが怒り始めて警察沙汰になります。だから、蹴るとか叩くなってあり得ません。暴言を浴びせても同様に、周囲から責められます。小学生年代にいたっては、ルールで全員が試合に出場しなければならないようになっており、ひとりでも試合に出なかった選手がいたチームはサスペンション(試合への出場停止など)が課せられます。このルールを知っている保護者から「コーチ、うちの子、出場時間が少ない」というクレームが届きます。

 日本と異なるスペインの話、それも、プロサッカーチームの育成組織の話じゃないか、と思われるかもしれません(僕も最初はそう感じていました)。

 でも、読んでいくうちに、「人を育てる」やり方はスポーツの世界だからといって特別なものではないし、ビジャレアルでは、「人間としての成長を重視する」ようになってきているのです。


 メッシ、ピケをはじめ1986~87年生まれの名選手が多く活躍しているため、この世代はゴールデン・ジェネレーションと呼ばれています。2000年にメッシが13歳でスペインに来た当時、同じカテゴリーのスペインフットボール協会登録選手数は8万3801人でした。その後、スペイン1部リーグデビューを果たしたのは、たったの48人。2020年現在の登録選手数は、メッシが来た2000年に比べて2倍に膨れ上がりました。プロになれるのは2600人にひとりで、その確率は0.038%。プロへの道は非常に険しいものになっているのです。

 「彼らがフットボール選手じゃなくなったときに、彼らがどんな人間になっているか、責任を持つ、それがプロの指導者としての責務だ」と、ビジャレアルの育成スタッフは考えるようになっています。

 プロサッカー選手を目指す子ども、若者たちのメンタルヘルスの問題も、クローズアップされるようになってきているのです。


fujipon.hatenadiary.com

 厳しい競争にさらされ、プロサッカー選手として成功できなかった若者は、精神的に大きなダメージを受けていることも少なくありません。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  3. 3

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  4. 4

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  7. 7

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  8. 8

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  9. 9

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。