記事

【コロナワクチンの接種計画に遅れ】

新型コロナウイルスのワクチンに関する報道が世界的に相次いでいます。

[画像をブログで見る]

FTはSouth Africa halts rollout of AstraZeneca vaccine(南ア、アストラゼネカ製ワクチンの接種を見合わせ)の中で、南アフリカが英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、変異ウイルスへの効果は「限定的だ」として、接種を見合わせたと報じています。

南アフリカは、今月からアストラゼネカが開発し、インドで生産されたワクチンを医療従事者を対象に150万回分確保して接種を始める計画でしたが、より詳細なデータを検証できるまで行わないと言うことです。

これに対して、アストラゼネカ側は、南アフリカで行った試験の約2000人の対象は、平均年齢が31歳と若かったため、重い症状や入院、死亡を防ぐかどうかは評価できなかっとしています。

Washington PostはBiden says Trump administration handling of pandemic was ‘more dire than we thought’(バイデン、トランプ政権のコロナ対応は「思っていたより深刻だった」)の中で、バイデン大統領がCBSテレビのインタビューで、トランプ前政権のコロナ対応について、ワクチンの確保が遅れるなど「思っていたよりも深刻な事態だった」と述べたと伝えています。

バイデン大統領はこの夏までに全人口にワクチン接種することは「困難だ」と認めた上で、NFL=アメリカプロフットボールリーグのトップから全米にある32のフットボールスタジアムを集団接種の会場として使ってもよいという確約を取り付けたとしています。

New York Timesはワクチン接種の優先順位についてトランプ前政権がコンピューターのアルゴリズムを使って、成人人口に従って州ごとに割り当て、その後州当局が地元の病院や高齢者施設、クリニックに供給する計画でしたが、アルゴリズムを使った結果、かえって州当局の負担を重くしたと報じています。

ファイザーとモデルナのワクチンが仮に同じ病院に向けたものだったとしても、毎週、複数の配達計画を用意する必要があるためだとしています。

WSJはSlow Covid-19 Vaccine Rollout, New Variants Shift Some Business Plans(ワクチン接種の遅れと変異種の登場で企業の事業計画に変更も)の中で、大手企業のトップに取材した結果、多くの消費者が旅行や外食、買い物を「コロナ前」の水準で行うのはことしの後半だとみていると伝えています。

「ベルサーチ」などのブランドを保有する親会社のトップは、高級品の販売は往々にして旅行とセットのため、2022年の5月までの回復しないと見込んでいるそうです。

とりわけ心配されているのはワクチン接種の遅れだとしています。自国でワクチンを生産していないカナダは、国際クルーズ船の入港の解禁時期を1年延期して、2022年2月28日にしたということです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  5. 5

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  6. 6

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。