記事

中共の三戦作戦 我が国も徹底的に対抗すべき!

2/5自民党の会合の様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

中共の経済力を背景とした軍拡によって、覇権主義に基づく侵出行為が加速化しています。

香港国家安全法を制定して、それに基づいて民主派の拘束は目に余るものがあります。

我が国固有の尖閣諸島に対しても、2月から海警法を改正して、武器使用を緩和して、領海侵犯を繰り返しています。

台湾や南シナ海へも同様です。

●自民党 国防部会と外交部会を開催

中台の軍事均衡は大きく崩れている (出所:防衛省)

2月4日(木)5日(金)、自民党本部において、国防部会、外交部会が相次いで開催されて、議論しました。

私は、部会において、次のような発言を行いました。

「習近平率いる中共は、今年は共産党結党100年の節目であり、偉大なる中華民族の復興を掲げて、侵出行為を加速化させています。彼の国の戦略は、孫氏の兵法の伝統に基づく三戦作戦です。

①法律戦で自分たちの都合のよい法律を勝手に制定し、
②それに基づいて、心理戦として、力を見せつけて当時者を分断し気持ちを挫き、
③世論戦として、国内外に宣伝を繰り返して、自らの行為を正当化することだと思います。

それに対峙する私達は、その戦い方を踏まえて、防戦に追われるだけでなく、攻め込む必要があります。

①法律戦への対抗として、領海警備法(グレーゾーン対処)や、台湾関係法を制定を自民党が主導して検討すべき。
②心理戦への対抗として、防衛費や海保費をGDP2%を目指して拡充し、自由で開かれたインド太平洋を掲げて、日米同盟を中核にオーストラリア、インド、英国等に連携を広げ、2+2(外相・防衛相の2国間会議)を定例化させ、合同訓練を実施して、中共を包囲、封じ込めること。東南アジア諸国は、ミャンマーに見られるように、親中の諸国もあるので、政府と与党が連携して外交を展開すること。
③宣伝戦の対抗として、国内外において、中共の派遣主義の行為の事実を発信し続けることだと思います。」

引続き中共に対して、徹底的に対峙していきます。

あわせて読みたい

「日中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  5. 5

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  6. 6

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  7. 7

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  8. 8

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  9. 9

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  10. 10

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。