記事
  • mkubo1
  • 2012年12月03日 02:18

政治家に聞きたいこと

いよいよ、衆院選の公示も近づいてきましたね。
おおよその枠組みは出来たのでしょう。
おまけは、新党「今はひとり」ってのまで、出来たことですかね。
主義主張を行うことは、素晴らしいのですが…
本当に、選挙結果が楽しみですわ!

今回の選挙の焦点は、いつの間にか、原発の是非が中心になっているのですかね・・・
即廃止なんてのは、一部の左派政党くらいで、後は、時間をかけてってとこですかね。
いくつかの党は言っていますが、エネルギー全体のポートフォリオを見直さないといけないということだと思います。
そのためには、電力行政の変更、つまり、配送発電の分離は、1つのアイデアですよね。

個人的には、原発もいいのですが、やはり、社会保障をどうするのかということを聞きたいですね。
ほとんど、具体的な政策についての発言を聞いたことがないです。
今後、日本は、高齢者社会を迎えるのですから、そのためにどうするのかということを議論してほしいですね。
根本問題が少子化であれば、どうやって、出生率を上げるのか、子ども手当てでも、それに代わるものでもいいのですよ。
それが、長期的に国のためであれば。
高齢者への配分を減らすのであれば、何を減らすのか、現役世代の負担を増やすのであれば、何を増やすのか…
そういう話を聞きたいと思うのですけどね。
私のピントがずれているのかな。

金融緩和も良いのですが、それは、基本的には、日銀のお仕事ですね。
政府には、権限はありません。
ですから、日銀を悪者にしたてて、「俺が総理になれば、悪の日銀をめしとっていやるぞ!」みたいなトーンなのでしょうか・・・
これは、明らかにやりすぎですし、安倍さんも、経済音痴がバレバレですね~。

ただ、円安になることは、過度な円高の修正であれば、これはプラスだと思いますね。
しかし、日本の信用を低下させた結果での円安は、なんとしても避けなければいけません。
それは、どういう場合に考えられるのでしょうか。
簡単に言えば、日銀の国債の購入理由が、政府の財政のファイナンスのためと思われたら、日本(円)の信用は、あっという間に低下していきます。

ちょっと難しいですが、金融緩和のためでしたら、国債の購入は市場も認めています。
しかし、政府の財政を助けるためと思われては、それこそ、中央銀行の信用、独立性に疑問符が付くというものです。
英国でも、BOEが国債の購入を始めるとき、キング総裁が、キャメロン首相に、財政ファイナンスではないということを確約させていますね。
繰り返しになりますが、日本は、金融緩和をしつつ、構造改革をしないといけないのです。
消費税増税は、こんな景気が悪い時に、逆行する政策だということが分かりますよね。
また、この構造改革に、社会保障の改革も含まれるでしょう。

要は、現在の社会にマッチしていない日本の古い制度を改めて、現在、または、今後の日本に合う制度に変えることが構造改革なのです。
例を挙げれば、国会議員の定数削減、1票の格差などは、典型例ですね。
年金の支給開始年齢の引き上げ(寿命が伸びているため)、法人税減税、発送電の分離などもいいでしょう。
当然、既得権益との戦いになるのですけどね。
でも、ここを一番知りたいと思うのです。

そんなわけで、短期的にはともかく、中期的には、円安になるからと言って、それが、日本株にプラスかどうかというのは、日本(円)への信用の問題だと思いますね。
ここでも、何度も、安倍さんの発言は行き過ぎている、暴走していると書いています。
それは、日本のクレジットを悪化させる可能性があるような発言が目立つからです。

まあ、安倍さんを擁護すれば、所詮、野党の党首のたわごとと割り切っており、実際に、政権与党となれば、もっと、現実的にならざるを得ないということかもしれません。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。