記事
  • ロイター

ミャンマー軍トップ、再選挙と権限移譲を約束 デモけん制


[8日 ロイター] - ミャンマー国軍のミン・アウン・フライン総司令官は8日、国営テレビで演説し、民主主義の規則に従い再び選挙を実施すると述べ、勝利した政党に権力を移譲すると表明した。クーデターで全権を掌握した後、同氏が国民向けに演説するのは初めて。

「感情に任せず、事実を重視するよう求める」と述べ、ミャンマー全土に広がる反国軍デモをけん制した。

また、アウン・サン・スー・チー氏が率いる国民民主連盟(NLD)が勝利した昨年11月の総選挙について、不正があったと改めて主張し、クーデターを正当化した。

選挙の実施時期は明確にしなかったが、国軍は非常事態宣言を1年続けるとしている。

過去の軍事政権とは異なり、憲法を尊重すると強調。今回の政変で外交政策が変更することはなく、ミャンマーへの投資を歓迎すると強調した。クーデターで拘束したアウン・サン・スーチー氏には言及しなかった。

<各地で広がる抗議デモ>

ミャンマーでは先週の軍事クーデターに対する抗議活動が3日連続で行われ、数万人が街頭デモに参加。不服従運動への支持を呼び掛ける声も大きくなっており、クーデターに対する国際社会の非難の声も広がっている。

首都ネピドーではこの日、警察が、抗議デモ隊に対し解散しなければ武力で排除すると警告した。

メディアの中継では、道路に武装警察が3列に並び、放水車が待機している。デモ隊は、クーデターへの抗議の声を上げるとともに、警察に対し、国軍でなく人民のために働くべきと訴えた。

この日、在ミャンマー米国大使館は、ヤンゴンとマンダレーで午後8時から翌朝午前4時までの外出禁止令が出されたと報告を受けたと明らかにした。

国営テレビは8日、国民の不法行為を容認せず、犯罪者は阻止され排除されるとのメッセージを流した。

MRTVのメッセージでは、国家の安定や国民の安全、法の統治を揺るがす行動に対しては法的措置を取るべきだと表明。また、人々は強制されたり脅されたりなどしているとして、規律がなければ民主主義が崩壊すると警告した。

通常番組の放送中、テロップの形でメッセージが表示されている。発信源など特定の組織などへの言及はなかったが、当局がデモに言及したコメントはこれが初めて。

<国連人権理、12日に特別会合>

国連人権理事会は、ミャンマー問題を巡り12日に特別会合を開催すると明らかにした。英国と欧州連合(EU)は、特別会合の開催を要請。欧州諸国や日本、韓国などが開催を支持した。

ミャンマーのNLD幹部は8日、国連のグテレス事務総長宛の書簡で「クーデターを無効にするためにあらゆる手段を行使」するよう訴えた。国連報道官は書簡を受け取ったと確認した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  2. 2

    国内の感染者第一号から1年 一向に有事モードに完全転換しきれない政府

    塩崎恭久

    03月04日 18:03

  3. 3

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

  4. 4

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  5. 5

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  6. 6

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  7. 7

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  8. 8

    石原さとみへの激怒報道を一蹴!綾野剛が現場で見せた男気

    女性自身

    03月04日 16:19

  9. 9

    香港を経済自由度指数から除外、「中国政府の管理下」と米財団

    ロイター

    03月04日 21:26

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。