記事

安倍総裁や石原代表よりは、組みやすいと中国に思われている野田総理

 『人民日報』が掲載していた記者クラブでの各党首の記者会見の様子を報道した「石原称日中关系恶化与己无关 责任在中国」という記事がいろいろな意味で興味深かったので、今日はこれについて少し。


1 記事の紹介

 いつものとおり、最初に記事を翻訳したものを簡単に紹介させていただきます。

 民主党、自民党など11の党の党首が11月30日午後、日本記者クラブで討論会を開催したが、どのように釣魚島を処理するか等、対中政策も主要な議題の中の一つとなった。

 首相であり、民主党代表でもある野田佳彦は日本は釣魚島の問題について一貫した方針をとっており、「引き続き断固たる態度で対応する」と重ねて述べた。

 自民党総裁の安倍晋三が提出した公務員が釣魚島に派遣する案について、野田は日中関係に与える影響を考慮すべきで、中国に対して不必要な刺激を与えるべきではないと述べた。

 安倍は野田政権が行った釣魚島の不法な「国有化」について全面的に支持するを表明する一方、民主党の対中政策を批判し、中国に対する外交を憂慮していると述べ、釣魚島の実際的な支配を強化すべきとした。

 日本維新会の石原慎太郎は、釣魚島の問題、日中関係の悪化について自己の責任を感じるかという質問について、責任は自民党にあるとした。

 自民党と外務省が当時中国と行った釣魚島の主権の問題の論争を放置するという共通認識について誤りとし、自分はするべきことをしただけで、日中関係の悪化の責任は中国にあり、釣魚島に灯台や船舶の避難所を建設することを主張した。

 日本共産党の中央委員会政治局の委員長の志位和夫は、釣魚島の問題は冷静に外交交渉を通じて解決するべきだと述べた。


2 個人的感想

 この党首討論では他にも脱原発やデフレ脱却の手法について等、様々な問題が議論されたわけですが、中国にとって最大の関心事は対中外交でしょうから、このような報道になったとしても何の不思議もありません。

 こうしたことは日本のマスコミも良くやる話で(日本の政界の動きについて自意識過剰な中国)、アメリカの大統領選挙のテレビ討論会の様子を報道したものをアメリカ人が見れば、同様に日本の報道にかなりの違和感を覚えるのではないでしょうか。

 今回の報道の最大の関心事は石原日本維新の会代表に対する中国の敵対心といったところでしょうか。その次が安倍総裁に対する敵対心でしょう。この2人は中国では「右翼」と認識されておりますので、別に不思議なことではありません。

 それに対して野田首相に対するスタンスは少しは微妙です。というもの野田首相が尖閣諸島の国有化を推し進めた「張本人」なので、中国では野田首相は中国に対し「非友好的」というイメージが付きまとっております(中国人の7割が日本を敵視し、好感度は10点満点で1.45点?)。

 そして野田首相が国有化を行ったのは、日本国内で台頭している「右傾化」の勢力に野田首相が屈したためという説明がされることもありました(尖閣購入に関する中国のプロパガンダ記事)。

 思うに野田首相を攻撃していたら、結果日本の反中石意識を高めてしまい、このままで「右翼」の安倍総裁が首相となり、石原日本維新の会代表も勢力を強まりかねないので、彼らと交渉をするよりはまだ野田首相の方がマシだという感じになり、表現が落ち着いてきたと考えます。

 ここまで悪化した日中関係が劇的に改善することは望めませんが、中国にとってもこれ以上の関係悪化は望むところではなく、関係改善に向けていろいろ交渉をしなくてはならないわけですが、内心いろいろ困ったと思っているといったところでしょうか。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。