記事

緊急事態延長

 夕方になるとその日の新規感染者数をチェックする癖が、いつのまにかついてしまいました。特に、影響力の大きい首都東京の数は気になります。毎日ニュースを見て、一喜一憂している方も多いのではないでしょうか。

 最近は新規感染者数も減ってきましたが、2月7日に期限が切れるはずだった「緊急事態宣言」は、3月7日まで延長されることになりました。医療供給体制などが依然として厳しい状況が続いていますので、やむをえない判断だと思いますが…。

 となると、1月7日の菅総理による強気な発言は何だったのでしょうか。緊急事態宣言発令後の記者会見において、普段は答えを差し控えることが多い総理が、次のようにきっぱりと言い切っていました。

「1か月後には必ず事態を改善させる」

「1か月の中で感染拡大を絶対阻止する」

 片言隻語には鷹揚な私ですが、最高責任者が重要課題の重大な局面において、「必ず」や「絶対」など断定的な言葉を迂闊に使うべきではないと思います。揚げ足をとるのとは次元が違います。国のトップの言葉の重みの問題です。

 賢母が静かに諭すように国民にメッセージを発信し続けているドイツのメルケル首相。窮屈な都市封鎖がいつまで続くのかと問われた時は、「今日、ただ措置解除の日にちを言い、その約束が守れないとしたらとても無責任なことです」と、言葉を選んで慎重に回答しました。根拠なく空っぽの約束をするより、わからないことは明言しないほうがはるかに誠実だと思います。

 さて、国会では新型コロナウイルス対策を強化する「新型インフルエンザ等対策特別措置法」などの改正案が、2月3日に成立しました。元々の政府原案は「はじめに刑事罰ありき」の枠組でしたが、立憲民主党は自民党と交渉し、以下の4点で罰則を緩和する修正で合意しました。

 第1に、入院拒否者を対象とした刑事罰の「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」を削除し、行政罰の「50万円以下の過料」に変更しました。むしろ入院したくてもできない感染者をどうするかという課題にこそ、政府は真正面から取り組むべきです。

 第2に、保健所などによる「積極的疫学調査」を拒否した人に対する「50万円以下の罰金」を削除し、行政罰の「30万円以下の過料」に変更しました。刑事罰はこれですべて撤回されることになりました。

 第3に、緊急事態宣言下で営業時間の短縮命令などを拒否した事業者への過料額を「50万円以下」から「30万円以下」に減額。

 第4に、緊急事態宣言の前段階で予防策を講じる「まん延防止等重点措置」下で、拒否した事業者への過料額を「30万円以下」から「20万円以下」に減額です。

 衆参ともに与党が絶対的多数を占める国会で、野党の要求に沿った修正が実現できたことは一定の前進です。でも、我々は昨年12月2日に改正案を提出していました。その時に審議していれば、緊急事態宣言前に法案が成立していたはずです。遅過ぎです。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  3. 3

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  4. 4

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  5. 5

    「GAFA課税」は国際的な議論へ 導入しない理由はないと言える背景

    山内康一

    02月24日 14:32

  6. 6

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  7. 7

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

  8. 8

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  9. 9

    【読書感想】実録ブラック仕事体験記

    fujipon

    02月24日 10:35

  10. 10

    企業不祥事の発生は「必然」だが発覚は「偶然」である-小林化工事案の考察

    山口利昭

    02月24日 06:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。