記事
  • ロイター

中国が豪国籍ジャーナリストを逮捕、国家機密提供容疑で=豪外相


[シドニー 8日 ロイター] - オーストラリアのペイン外相は8日、国家機密を海外に違法に提供した疑いで中国で6カ月にわたり拘束されていた豪国籍のジャーナリスト、成蕾(チェン・レイ)氏が5日に正式に逮捕されたと発表した。

中国国営メディアの英語放送局CGTNの有名なアンカーだったチェン氏は、昨年8月半ばに中国当局に身柄を拘束された後も、仕事の会議や北京のオーストラリア人コミュニティー向けの大使館行事に定期的に参加していた。

ペイン外相は、豪政府はチェン氏の拘束について、健康状態を含め、「高官レベルで重大な懸念を示してきた」と説明。

外相によると、豪当局者はチェン氏が拘束されている間に同氏を6回訪問し、直近では1月末に面会していた。

チェン氏の9歳と11歳のこどもはオーストラリアで家族と暮らしている。

豪政府が新型コロナウイルスの発生源に関する国際調査を呼び掛けて以来、中国は貿易措置で報復するなど、両国の関係はここ1年で悪化している。

モリソン首相は8日、チェン氏の逮捕が公表される前、地元のラジオ局に対し、豪中の関係改善に向けた両国の閣僚級協議についてまだ合意はないと語っていた。

オーストラリアの元駐中国大使は、チェン氏の事案は二国間関係を超えた問題に発展すると予想。両政府間のハイレベルの接触がなければ、チェン氏への支援はかなり難しいと指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  3. 3

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  4. 4

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

  5. 5

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  6. 6

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  7. 7

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  8. 8

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  9. 9

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  10. 10

    Go Toトラベル、再開是か非か

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    02月25日 10:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。