記事

再稼働賛成派に聞きたいこと

2/2

大事故は「10年に1回」起きる

 福島レベルの事故を想定する、っていうのは、福島の事故が起きてしまったので、そういう想定をすることが「現実的」になってしまったのである。だって「現実」に起きた事故だもの。

 そして、確率的にも、現実的になってしまったという、ものすごさ。

 それまで電力会社っていうのは「事故は1000万年に1回」って言ってればよかった。

http://megalodon.jp/2012-0705-1602-43/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070490070451.html

 ところが、メルトダウン事故が起きてしまったことによってどうなったか。

 日本の商業炉は、だいたい60年。それで3つの原子炉がメルトダウンしたから、60÷3=20年に1回はメルトダウンの事故を起こすことになる。と、まあシロウト計算。

 昨年、政府(原子力委員会)は、この試算をやっていて、「10年に1回」は大事故を起こすという数字をはじきだした。

 この数字は、最近、共産党の志位和夫が演説なんかでさかんに言ってたので、どこのデータだろ、と思っていた。そうしたら(2012年)12月2日の「赤旗」に「原発大事故 10年に1回の危険 原子力委員会が試算」という小さな記事が出ていた。問い合わせに応じて出したのだろう。

 それによると、昨年10月に原子力委員会の「原子力発電・核燃料サイクル技術等検討小委員会」が出した資料ということである。

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111114/siryo4.pdf

 3基が大事故を起こしたので、「炉年」という原子炉の稼働年数を合計したものでいうと、日本では500炉年に1回。原発が50基あるので、50で割ると10年に1回……。という試算だ。まあ、試算の一つのケースなわけだけどね。

リンク先を見る

 いずれにせよ「10年とか20年に1回くらい深刻な事故があるよ」っていうもとで、「原発を動かすにしても、法令基準をつくってそこはクリアしないとね」っていうことは、たぶん原発再稼働賛成派との間でも合意できるんじゃないのか。

 そうなると、どうするんだ、これ。

 福島レベルの事故が起きたら、全部アウトになる今の原発。敷地を30キロ先くらいまで広げたらいいのかな。どんな巨大施設ですか

原発への賛否をこえて「原発の危険をチェックできる政治家・政党」が必要

 いま、総選挙をめぐって「脱原発」かどうかが焦点になっている。

 で、その脱原発年限の競いあいというのをやっていたり、脱原発なのか容認なのか、みたいな論争もある。

 それはすごく大事。全然くだらないとかいうつもりはないし、ホントに大事な議論だと思っている。

 でも、仮に「即時ゼロ」が叶わないとしたら、原発は再稼働されることがありうる。

 そのときだよ。

 ちゃんと「原発の危険性をチェックできる国会議員」が選べるかどうかっていうのも大事な基準じゃないかと、ぼくは思う。これは原発賛成派であっても、そう思ってくれるんじゃないかな。

 お前は電力会社の永田町支店の営業課長補佐かよ、っていうくらい、何にも考えてなさそうな人間を国会に送っていいのか。

 それは原発賛成議員はもちろんのこと、「脱原発」を言いだしている候補者だって同じこと。全然チェックとかできなさそう、そういうアホにまかせていいのかと。

 たとえばこの質問をした吉井。

 吉井は今期で引退する。実におしい。

議員生活をふり返って/引退の吉井議員あいさつ

 吉井は福島の事故を予見していた質問をした、として、震災直後脚光をあびた。

【吉井英勝議員会見】想定外の原発事故は数年前から想定されていた (1/4)(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)

リンク先を見る だけど、それだけでなく、彼の本を読むと本当に系統的に原発の危険性に警告を与えてきたことがよくわかる。

 脱原発の度合いや、原発への賛否をこえて、こういう「原発の危険をチェックできる」働きができるかどうか、そういう政治家か、そういう政党か、そこを見極めるのも大事な選挙の争点じゃなかろうか。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  10. 10

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。