記事
  • ヒロ

ニューノーマルってどんなノーマルなのか?

コロナ後には元に戻らない、そこにはニューノーマル(新常態)がある、と様々な方面からの警笛を耳にします。「そうか、元には戻らず、新しいスタンダードが来るんだな」と人々は理解しているのですが、その新しい標準を概括しているものは案外少なかったりします。

例えば働き方が変わる、と言われています。オフィスに毎日通わず、週数回だけとか、オンラインでの業務推進が当たり前になる、といったことは予想されていますが、これはコロナが終わってみないとわからない部分でもあります。

旅行が変わる、と身構えているのは旅行大手。JTBは「新交流創造ビジョン」と題して旅行の形が変わることを見越した世界を前提に準備が進みます。HISでは蕎麦屋をやったり、VRの旅行を考えており、横浜中華街のバーチャル街歩きをリリースしています。旅行も変わるかもしれないし、すっかり元に戻るかもしれません。人は旅好きだと思います。その旅を制限するのは難しい、けれど旅の仕方が変わる可能性は大いにあるのかもしれません。

仕事がリモートとなれば時間の制約からの解放が背中を押すかもししれません。とすれば旅行は今以上に増える、ただし、ワーケーションのような長期滞在型になるかもしれないという気もします。ただ、これもそうなるかどうかは数年たたないとわかりません。

スーツの青山商事が大リストラに着手しています。理由はスーツが売れないからですが、そもそもコロナになる前からスーツの需要は大きく減退して、よりカジュアル化が進んでいます。今や、スーツの代名詞である銀行員ですら一部ではカジュアル化が進む時代です。また温暖化で暑い夏にスーツはむしろ、客に不快感を与えるかもしれません。このような業種はコロナが変化を加速させただけでコロナが生み出したニューノーマルではないのでしょう。

こう並べていくと変わる、変わるといわれるけれど本当に変わるのか、どう変わるのか、というのは開けてみないとわからないところも多くある気がします。但し、私が強く感じるのは時代は常に変化し、改革され続けるものであり、それは個々人が足を止めても世の中の趨勢は止めることができない点であります。

例えばサラリーマンが飲みに行くという行動を分析すると会社や上司という共通のつまみがあるから盛り上がるわけです。これがオンライン業務主体になったり、業務の職務分掌が個人ごとに規定されたり、中途入社組や合併を通じて社内のブラッドがブレンド化されると気安さがなくなったりするものです。そのうち、時間の無駄という定義づけになったりするわけでそうなればサラリーマン向けの新橋や神田の店が悲鳴を上げるかもしれませんが、それもまたニューノーマルという名の進化であります。

しかし、上に掲げたいくつかの例に対して異論が多いのもわかっています。つまり、ニューノーマルを概括するとそれは個人の選択肢の拡大そのものではないかと思うのです。民主主義とは民という集団の声を多数決という範疇で決めてきたのですが、今後は新個人主義の時代でいくつかある選択肢の中から自分の価値観やライフスタイルに合わせて自分で設計していく時代が訪れたとしたらどうでしょうか?

旅行の話一つとっても昔は団体旅行で旗をもつ添乗員さんのあとをずるずるとついていく、そんなスタイルだったのに今や個人旅行が当たり前になったのにその先の旅のスタイルの変化はある意味、必然的進化だとわりと容易に想像できたはずなのです。ただ、人々は考えや常識観を枠の中にはめ込むことですっきりする傾向が強いため、時としてその枠組みから飛び出せなかったということではないでしょうか?

例えばシニアケアについて自宅で住めなくなり、老人ホームで看取りという流れがあたかも当たり前になっていますが、それを壊し、「やっぱり最後まで自宅で」という選択肢ができるような変化があっても良いと思うのです。それには自宅の設計がシニアに不都合になっている部分を過ごしやすいように変えるというアイディアがあります。見守りサービスの充実化にネットで他の方々と繋がる、デリバリーフードではなく、デリバリー総菜があればいい、といったアイディアは無数に思い浮かびます。

ニューノーマルが生み出す新しいスタンダードは定義できないもの、というのが正解のような気がします。2週間、ワーケーションをしたい、という時に海のそばの民宿もアリだと思うのです。だけどそこで仕事が出来る環境、早いスピードのWiFiがあり、畳じゃなくて椅子と机を準備してくれば民宿業はすっかり変貌できるかもしれないのです。価格の高いホテルが全てではないのです。

こういう選択肢がたくさん増えるようになるのはある意味、楽しみでもあるのです。早く、ニューノーマルの世界を覗いてみたい、そんな今日この頃です。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「ニューノーマル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  9. 9

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。