記事

世界初公開、ドゥンチョン小学校のスマート授業

リンク先を見る

「ドゥンチョン小学校」。そのスマート授業を見学しました。デジタル教科書教材協議会の視察で訪れたのですが、これが世界初公開だそうです。31クラス820人の生徒に80人の先生。ごく普通の公立校。

 今年、政府からデジタル教育研究学校に指定されたばかりだそうです。2つの「スマート教室」が設置され、ギャラクシータブレット一人一台、電子黒板、先生用のPC、そしてwifiが整備されています。スマート教室を作る前にも、各教室にデジタルテレビ、PCがあり、ネットも接続されていたといいますから、インフラはあったんですね。以前から6割の授業でPCやネットが使われていたそうです。

リンク先を見る  スマート教室での授業です。国語、算数、英語の授業でデジタル教科書が用意されているが、タブレットなどを使うスマート教育はどの教科で行ってもいいそうです。  見学したのは6年生の国語。文章を読んで、共同で感想を書き、全員で討論するものです。文章はタブレットで読み、Googleドックで4人で一つの文章を作ります。SNS(Classting)で共有して、電子黒板でみんなに発表したりします。SNSで自宅で宿題できるようにもなっています。クラウドサービスやSNSを使う授業は日本にはまだないのではないでしょうか。ここではごく当たり前に消化しています。

リンク先を見る  同じ作業をするのにも、ペン操作する子もいればキーボード操作する子もいる。  このあたり、生徒の利用力に任せているようです。  案外、柔軟。  さらに、生徒個人のスマホを使うことを計画中だそうです。生徒に持たせるな、という日本とは差がありますね。



リンク先を見る (でもこのキーボード、ぼくには使えない・・)







リンク先を見る  リー教頭は言います。「スマート教育はPCでもスマホでもよく、色んな形のものがあることを示すため、国の力を借りず自らの努力で予算も捻出して行うことにした。」学校が自らそれをデザインできる裁量があるんですね。タブレットや電子黒板など通常、教室あたり1億ウォンかかるところを5000万ウォンで整えたそうです。これを補助なく学校の意志で行うというのは、日本の公立校では無理です。それだけ裁量権のある予算がありませんし、基本インフラが整っていない状況ではさらにコストがかかるでしょうから。

 デジタル教科書は1冊数十ギガバイト。そのままだと使い勝手が悪いため、自分たちでクリップに分けてアンドロイド向けにアレンジして使っているとのこと。先生方にそうしたリテラシーもあるわけです。

 ここでは1種類のタブレットが使われていますが、生徒の個人端末を認めるということは、デバイスに依存しない環境を作るということ。リー教頭は言います。「スマート教育=生徒の多様性を認め双方向で学ぶことであり、デバイスありきではない。」日本はまだデバイス志向だと思います。「共用なので端末には何もコンテンツを残さず、SNS(Classing)で自宅でも使えるようにしている。」

 さらに、言います。「映像を駆使したマルチメディア型の教科書より、現場は多様なコミュニケーションを可能とするネットワーク環境を重視している。」「多様なコンテンツ、アプリ、メディアを使うより、SNSで共有できることを重視している。」「SNSや先生の個人ブログ、メールなどさまざまな手法を使って生徒や保護者とのコミュニケーションをとっている。」  ううむ、進んでます。

 ハン校長に聞きました。「韓国の学校現場に日本からの見学希望が殺到しており、対応に追われている。」ゴメンなさい。ぼくら20名以上で来ちゃいましたんで。  90年代前半のマルチメディア当時、パリに滞在していたぼくのもとに日本からミニテルを見学する希望が殺到して、案内するたびにフランステレコムや郵電省から「お前らは見学人種だ」と皮肉られたのを思い出します。  はい、われわれ見学人種はメッチャ勉強してたっぷり知識つけて終わる、という習性もありまして。教育情報化はそうならぬよう努めます。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜ「上級国民」を逮捕しないか

    深澤諭史

  2. 2

    池袋被疑者のさん付け報道に怒り

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    テレビ自らが放棄する報道の自由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    木嶋佳苗は魔性 新潮社員が吐露

    キャリコネニュース

  5. 5

    「バイキング」 瀧報道で失速か

    NEWSポストセブン

  6. 6

    池袋事故 SNSの削除は罪証隠滅か

    深澤諭史

  7. 7

    セブン騒動でコンビニ崩壊危機も

    大関暁夫

  8. 8

    GWのヒーローショーは悪役不足?

    BLOGOS編集部

  9. 9

    努力する目標を無くした安倍政権

    内田樹

  10. 10

    東大祝辞=説教 学生の感想に落胆

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。