記事
  • ロイター

ミャンマー抗議デモ3日目、僧侶も参加 医師や教員スト


[8日 ロイター] - ミャンマー各地で8日、先週の軍事クーデターに対する抗議活動が3日連続で行われ、目撃者によると、数千人が街頭デモに参加している。

最大都市ヤンゴンでは労働者や学生のほか、サフラン色の僧服をまとった僧侶の一団もデモに参加。色鮮やかな六色仏旗と、アウン・サン・スー・チー氏が率いる国民民主連盟(NLD)のシンボルカラーである赤の旗を掲げ、スー・チー国家顧問らの解放や総選挙結果の尊重を求めて行進した。

南東部ダウェイと北部カチン州では、数千人がデモ行進に参加。参加者の多くは黒い服を着ている。

ミャンマーでは週末、ヤンゴンをはじめ各地で数万人が参加する抗議活動が行われた。抗議運動はこれまでのところ、武力弾圧があった1988年と2007年のデモとは異なり、大半が平和的に行われている。

週明けも抗議活動の継続が呼びかけられ、街頭での抗議デモのほか、医師や教員、公務員らによるストライキが始まっている。

1988年にアウン・サン・スー・チー氏と共に民主化運動を主導した民主活動家のミン・コー・ナイン氏は「全ての政府職員に、8日は出勤しないよう求める」とした。

ある活動家は、遮断されているフェイスブックにVPN(仮想私設網)を介して接続、平和的な抗議活動への参加を呼び掛けた。場所と時間は追って通知する、と投稿した。

国軍からのコメントは得られていない。国営テレビはデモに関する報道を行っていない。

当局は週末にインターネット接続を遮断したが、それがかえって反発を招く結果となり、現在は解除されている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  8. 8

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  9. 9

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

  10. 10

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。