記事

「ひろし、熱いよ」病床の渡哲也さんに寄り添った舘ひろしの心遣い

闘病中の渡さんに舘ひろしは寄り添ったという(時事通信フォト)

 現在、公開中の映画『ヤクザと家族 The Family』で、暴力団の組長を演じた舘ひろし(70才)。ハードボイルドなイメージだが、現役のヤクザを演じるのは初めてという舘が心酔し、背中を追い続けたのが、昨年8月に亡くなった渡哲也さん(享年78)だ。

【写真】リボルバーの銃を構える舘ひろしと、その左手側でライフルを肩の高さに構える渡哲也さん(2012年の様子)

 晩年、幾度となく病魔と闘う渡さんに、舘は寄り添い続けた。直腸がんで渡さんが虎の門病院(東京・港区)に入院していた1991年。入院食は近くにあるホテルオークラの厨房から届けていたが、どうしても冷えてしまう。渡さんが「熱い天ぷらが食べたいんだよな」とつぶやいたのを聞いた舘は、ヒルトンホテル(現キャピトル東急)の天ぷら職人を連れてきて、病院の前にキッチンカーを止め、病室に揚げたてを運んだ。

「ひろし、熱いよ」

 そう言いながら、渡さんは泣いていたという。

「渡さんと舘さんは、かつて1日100本のたばこを吸う愛煙家でした。舘さんはたばこの持ち方も渡さんを真似ていましたね。20年ほど前、渡さんが肺気腫を患いました。渡さんが吸えなくなると、それを知った舘さんはその日を境に、たばこをすっぱりやめてしまった。兄貴分にならった、というよりも、渡さんの体調が回復するように“願掛け”をしたのではないでしょうか」(石原プロ関係者)

 舘が渡さんに最後に会ったのは一昨年の7月。それからは、2週間に1度は電話で話していたという。いつも渡さんは「ありがとう。オレのことを気にかけてくれるのはお前だけだよ」と話したという。

 映画『ヤクザと家族』の劇中で“子分”役の綾野剛(39才)が、最期の病床にある舘の手を握るシーンに、渡さんと舘の姿が重なる。

「病気をしてから、渡さんはゆっくりとしか歩けなくなった。舘さんは一緒に歩くとき、その速さだけでなく、歩幅まで合わせて歩いていた」(舘の知人)

 舘は渡さんの「静かに逝きたい」という意思に従い、密葬には参加しなかった──。

 今回の映画は、キャストもスタッフも30代、40代が中心。舘はそんな若い仲間の演技にも目を細め、「素晴らしい」と声をかけていたという。

 石原プロはこの1月に解散した。舘にとって石原プロ最後の作品が、この映画だった。舘は「渡さんと裕次郎さんの“映画を作る”という夢のともしびを持ち続けていたい」と語った。時代は移り変わる。だが、変わらないものが、人から人へと受け継がれていく。

※女性セブン2021年2月18・25日号

あわせて読みたい

「渡哲也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    韓国、米軍駐留費の負担増で合意=米国務省

    ロイター

    03月08日 09:05

  6. 6

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  9. 9

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  10. 10

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。