記事

ソニーが帰ってきた!

先週ソニーの株価が12,000円を超え、なんだか気分が上がってしまう。
日本を代表する上場企業と言えば、ソニーとトヨタ自動車、という意識がこびりついている私は古い人間なのだなぁと反省。

私はITバブルのピークだった2000年の春に株式投資をはじめ、一番最初に投資したのがソニーを10株で、ちょうど今と同じ株価水準。
当時「日経マネー」に掲載の目標株価25,000円を鵜呑みにして撃沈。
結局、半値以下になってようやく損切りするというデビュー戦だった。

株価とEPS(1株利益)の推移を眺めてみると、あの当時、よくあんな水準の株価で投資したものだとあきれてしまう。

でも今振り返ると、投資をはじめてわずか1年で、

  • いきなりバブル崩壊に立ち会えた
  • 他人の意見、ましてやマネー雑誌をあてにすることの愚かさを学べた

というのは、そこから約20年投資を続ける上で幸運だったといえる。

手放した後もソニーの動向を追い続け、近年はこの会社の見所は、もはや金融事業だけじゃないかと、ソニーフィナンシャルホールディングスに投資をしてみたり、

ゲームアプリ「Fate/Grand Order」の大ヒットで風向きの変化を感じていた。

今の業績を見ると、期待を集めていた頃の「ソニーが帰ってきた!」と感じる。

日本は企業の新陳代謝が進まないのが難点、と言われて久しいので、昔ながらの企業が業態が変えて復活してくるのは嬉しいものだね。

あわせて読みたい

「ソニー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総務省違法接待は菅首相の報復人事と霞が関幹部私物化が発生源、現場の国家公務員はお茶菓子も食べない

    国家公務員一般労働組合

    02月26日 22:33

  2. 2

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  3. 3

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  4. 4

    “接待問題”めぐり東北新社の二宮社長が辞任 菅総理長男は懲戒処分

    ABEMA TIMES

    02月26日 18:52

  5. 5

    菅首相は山田広報官を更迭せよ ~強権と縁故主義の安倍-菅政治の終焉~

    鈴木しんじ

    02月26日 19:12

  6. 6

    そろそろ、バブル崩壊はじまるかな!

    澤上篤人

    02月26日 15:50

  7. 7

    夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声

    女性自身

    02月26日 14:39

  8. 8

    もう一度考えてみる オリンピックって何だろう?

    ヒロ

    02月26日 10:38

  9. 9

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  10. 10

    鈴木宗男氏「国会はスキャンダルを取り挙げる場ではない」

    鈴木宗男

    02月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。