記事

総務省は現場の官僚にのみ責任を押し付けるのか 菅総理には調査の上、真相を解明する責任がある

菅総理の長男が勤務する「東北新社」が総務省の官僚を接待したという問題は、一私人の問題ではありません。

 「接待」される側は、明らかな公務員倫理違反であり、処分が検討されているといいます。
総務省に動揺広がる 処分不可避の見方 幹部接待疑惑」(時事通信2021年2月4日)
「国家公務員倫理規程は、利害関係者から会食費を負担してもらったり、金品を受け取ったりすることを禁じており、関係者は「完全に違反だ」と指摘。省内では処分は避けられないとの見方が出ている。」

 もちろん昭和の時代ならともかく、今やいつ情報を暴露されるかわらかない時代ですから、「接待」を受ける側も本心では招かれたくなかったのかもしれません。

 菅総理の長男が関与していたことから「断れない」という報道があるのも頷けます。
 一番の問題は、菅氏の長男がどのように関与したのか、そこに尽きます。
 少なくとも菅総理のがその点を問われて、別人格だから関係ない、などという対応は許されません。
菅首相、長男の総務省幹部接待問題で苦境 関係者「誘われたら断れない」」(毎日新聞2021年2月4日)
「首相は「普段ほとんど会っていない。完全に別人格だ。そこはご理解いただきたい」と語気を強め、自身との切り離しを図った。」

 無責任の極みです。長男が総理の子であるという立場を利用したのかどうかなど、総理として(親としてではなく)調査すべき責任があります。
 「息子が不祥事をしでかしたから、お前も責任をとれ」という意味ではありません。

2021年1月16日撮影

 そういえば、安倍総理も安倍昭恵首相夫人と言われて好き勝手なことをやっていましたが、安倍氏も安倍昭恵首相夫人も説明責任を果たすことなく、逃げまくっていました。
安倍昭恵首相夫人が「つらい1年」 他人のつらさなんてわからないだろうね

 これでは昭和の時代に逆戻りの三流政治です。安倍政権を承継した菅政権ですが、こんなところでも承継していたとは、酷すぎです。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  2. 2

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  3. 3

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  4. 4

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  7. 7

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  8. 8

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  9. 9

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  10. 10

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。