記事

コロナ禍 感染は減少したが医療体制は大都市部で逼迫 党内では追加経済対策の議論

1/2

2/5 都道府県ごとの医療と感染状況の6指標 (出所:厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

2月5日(金)、厚生労働省は、最新の全国の医療と感染状況の6指標を公開しました。それによると、冒頭に掲げた通り、赤字のステージⅣ(感染爆発)の状況から橙字のステージⅢ(感染急増)に状況が落ち着き始めていることが分かります。陽性率で10%を超えるのは、三重県のみとなり、それも減少しています。ただし、医療体制は、緊急事態宣言が延長された東京はじめ大都市部では、ステージⅣ(感染爆発)状態を脱していません。新型コロナ感染症の治療には、通常の風邪やインフルエンザと違って、時間がかかるからです。

1月8日からの緊急事態宣言の再発令は、医療はじめ関係者の大変な努力と、国民のご協力があり、十分効果を発揮してきたと思います。2月3日(水)には、罰則付きの特措法と感染症法を改正し、13日から施行されます。その後には、「まん延防止重点措置」を取ることができます。緊急事態宣言を解除して、一気に通常に戻るのではなく、「まん延防止重点措置」を指定して、医療と感染状況を見ながら、コロナ禍を徐々に抑え込むことができます。ワクチン接種の体制も、国と地方が連携して、現在精力的に推進しています。大変な状況ではありますが、乗り越えることができる状況に来つつあると思います。

●自民党内で追加経済対策の議論

2/5自民党経済成長戦略本部の様子

 2月5日(金)、自民党本部において、緊急事態宣言延長に伴う追加経済対策の議論が行われました。

 

 まず政府から上記のような2月2日に発表した経済対策の説明がありました。

 https://corona.go.jp/action/ 

 それを受けて、出席した多くの国会議員から意見が出されました。ほとんどの議員が、強力な追加経済対策の実現を求めていました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  3. 3

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

  9. 9

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。