記事
  • krmmk3

エリア外・対象外スマホで楽天モバイルを使ってみる

1/2

ここ最近の通信料金の相次ぐ改定をキッカケにわたしも通信料金を見直してみた、というのは前回書きました。基本的に今のmineo体制は続けますが、サブ的にずるずる契約していた三回線目を解約し、穴埋めとして、ちょっと懐かしい言い回しの"価格破壊"というキャッチがふさわしい楽天モバイルを契約してみたのです。

楽天は以前はMVNO業者でしたが自分で基地局を持つMNOとなったばかりのキャリア。3キャリア独占の状況に割り込むべく、従来のキャリアが有料で行ってきた手続きに伴う手数料が無料なうえ、先着300万人分一年間無料、というかなり太っ腹なキャンペーンを行ってきました。ただその契約者の多くは一年ジャストで解約してしまうだろう、とも言われてきました。その流出を防ぐべく、かつ大手の相次ぐ低料金プランに対抗すべく、キャンペーン対象外後も利用パケットが1GBまでなら永久無料、というとんでもない料金プランに切り替えてきました。ほとんど使わなければずっと無料で使えるということです。

過去にいくつかのMVNOでもこうした料金プランは見られましたが、どうやら契約者のほとんどが本気で使わない「とりあえず持っておこうか」なサブ回線ばかりだったようで最近は見なくなっていましたが、そこに切り込んできたわけです。さすがにキャンペーン対象外の回線に関してはユニバーサル料は発生しますし(一か月3円くらいらしいですが)一IDで複数回線を契約すると二回線目から最低料金980円にはなってしまいます、それでもほかのキャリアはもちろんMVNOと比べても非常に安いわけですが。

しかも月の使用量には制限が(今のところ)無く、料金は2980円が上限、というのも異例です。さすがに小さな字で「一日10GBを超えると制限」は謡っています。わたし「一日〇GB、三日〇GB」という制限は大嫌いですが、月間使用量との二重制限ではないので妥協できる範囲です。ただ、この部分は大きく出していない分そのうちに変更されるかも・・・とは思っています。

将来にわたってこの料金プランが続くとなりますと、楽天は永遠に通信のみでは利益は出せないことになります。おそらくそこは楽天のIDを取得させることによる通信販売を始めとする各種楽天サービスを利用してもらうことで総合的に補填する作戦なんでしょう。単体で利益を出そうとする三大キャリアとは根本からして違うわけですが、日本の通信事業が総務省からの許可制である以上、そうしたやり方がいつまで認められるのか・・・という疑問はありますし、そのうちかつてのe-mobileみたいに他社に吸収されてしまう懸念もあります。

ですが、何かあるとしても先の話。全面的に乗り換えるのならともかくサブ回線の代用として契約し、利用具合を試すくらいなら使ってみてもいいと思ったので、契約してみました。良ければある程度で解約してmineoからMNPで通話環境も乗り換えてそれをメインに(後でMNPするのも追加した分をメイン回線とするよう手続きするのもダメみたいなので、いったん解約が必要)、ルーターを二回線目として契約しなおしてもいいですし、ダメならサブ回線としてずるずる持ち続けるもよし、使えなければさっさと解約もよし、です。なにせわたしの地区は楽天のエリア外ですからね(笑)。

現状楽天は首都圏・中京・大阪の大都市をエリアにすることに集中しており、それ以外の地方は後回しとなっています。我が町も地方なのでその辺後回し地区ではありますが、楽天公式サイトのエリアではむしろ周辺から整備が行われている感じで我が地区とその近郊ばかりポツン、と取り残されているように見えます。さすがに「拡大予定エリア」には入ってますから、まぁそのうち正式にやってくるんでしょう。それまではパートナー回線、auの回線を使って接続することになります。auを使うと月の容量が5GBまでは制限なし、それ以上は1Mbpsに速度制限かつ制限時でも使用量に応じて料金が2980円の上限まで増える仕様となってしまいますが、そもそも1GB使う気すらないので、つながりさえすれば十分です。

申し込んだ当初の予定から数日遅れてやってきた楽天モバイルSIM。まぁ混んでいるんでしょうね。なお、申し込んだのは単体のSIMカードのみで、ポイント還元でタダ同然になる、という触れ込みの端末は申し込みませんでした。だって、せっかく他キャリアと違って単体SIMが契約できるんですから、気に入って買ったSIMフリー端末使いたいじゃないですか。

今回楽天SIMを使いたいと思っている端末はASUSのZenFoneMAX M1。少し前同じZenFoneMAXの"M2"が楽天モバイルに対応したファームウェアにバージョンアップした、という記事があったので。ただ、ウチのは"M1"なんでどうなるか。さらにわざわざバージョンアップしないと対応しないということは、ひょっとしたら対応させた、を明言していない機種では使えない、ってことなの? と契約してから心配になってきました。まぁそれでも無料だからいいか、の一言が切り札として残っていますが。

さっそくSIMをZenFoneMAXに指してみます。APNでも最初から楽天の設定が入っているみたい(旧モバイル用かと思いましたが、同梱冊子の指定そのままの内容でした)なので、そのまま指定してGO!

・・・・・・・・・電波が来ていない、もしくはつながっていない状態を示す枠のみの三角形が出るのみ。つながれば電波の状態に応じて中が白く塗られた三角形になるはずなんですが、まったくつながりません。最初から入っている設定ではなく手動で書いた設定にしてみたり、SIMスロットを2番目のものに変えてみたりもしましたがダメ。M1じゃ無理か、と他の、手持ちのSIMが使える端末を、引退させたものまで含めて片っ端から全部試しましたが壊滅。どうしようもありません。ひょっとしたらパートナーエリアではダメで楽天の正規エリアでないとつながらないとか。

ただ、楽天エリアまで行くには最低数キロ移動しなければなりません。基本的に徒歩かバスしか移動手段のないわたしには休日を事実上一日使う必要があります。正直普段はあまり行かない地区なので貴重な休日を使うにはちょっと・・・なんですよねぇ。おまけにSIMが到着した日にはどうしても夜出かけ、帰宅は翌朝になる予定だったのでこれ以上の実験はできず、まぁ最悪休日つぶせばいいさ、と楽天SIMはZenfoneMAXに戻して放置しておきました。

あわせて読みたい

「楽天モバイル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  6. 6

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  7. 7

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  8. 8

    首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

    早川忠孝

    03月03日 16:50

  9. 9

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  10. 10

    10万円給付金問題 新年度予算に給付金が入っていなくて落ち込んだ方たちへ

    藤田孝典

    03月03日 18:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。