記事

森会長発言の政権への影響「直接関係しないが、重ねて捉えてしまう」 衆院選を見越し“党の顔を変えた方がいい”声が出てくる可能性も?

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「女性が多い会議は時間がかかる」などと女性蔑視発言をした問題で、森会長は4日に会見を開き、発言を撤回し謝罪した。

【映像】森会長発言 都に多数の抗議電話も

 4日の衆議院予算委員会で森会長の発言について問われた菅総理は、「(発言の)詳細は承知していない」とし、発言内容を説明され見解を問われると「あってはならない発言だ」と応えた。

 またTwitter上では、森会長の「組織委の女性委員はわきまえている」という発言に対するハッシュタグ「#わきまえない女」で抗議の声が相次ぎ、トレンド1位にもなるなど波紋が広がっている。

 森会長の発言について、東京工業大学准教授の西田亮介氏は「公の場で発言するには全くふさわしくない内容だ。むろん失言や、口が滑るのはあり得るが、森さんは『神の国』発言など昔から何度も繰り返してきた。現代的な政治家とは言い難い。今回も謝罪・撤回したということだが、会見を見ると外形的にはそうも見えない。進退について考えるつもりもなく、謝罪会見のはずが追加質問する記者に『おもしろおかしくしたいだけだろう』と言ったりと、社会から謝罪しているようには見えないと思われたとしてもおかしくない」と指摘する。

 また、菅政権への影響については、「この件、自体は森会長の発言なので、政権と直接関係するものではない。しかし、多くの人が政治的な問題と重ねて捉えてしまうのだろう。しかしそれもまったく根拠がないわけでもなく、森さんは総理も経験した自民党の元重鎮だ」とした上で、「この間、河井案里氏の議員辞職、自民党議員や公明党議員の銀座会食の問題などもあって、政権に対する不信感が高まっている。その流れを後押しするものだ。政権浮揚の見込みはたたず、政権に対する打撃だ」との見方を示した。

 では、自民党内からの政権支持は変化するだろうか。「衆議院議員の任期は秋まで。解散総選挙を考えざるを得ない。過去を見ると任期満了した総理の例はすくなく、衆議院を解散するのが通常だと考えると、あと半年程度の期間のうちに解散するかしないかを考えないといけない。その時に自民党の人たちが考えるのは、自民党総裁でもある菅総理と一緒にポスターを作って選挙に勝てるのかということだ。いま支持率が軒並み下がっている、不祥事が相次いでいるという時に、菅総理・自民党総裁と一緒に選挙を戦いたいと思うかどうかだ。そうは思えないのではないか。そうなってくると、党の顔を変えたほうがいいのではないかと思う人たちが自民党党内から出てきてもまったくおかしくはない」とした。
(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

映像:森会長発言にサリー楓氏が見解

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  6. 6

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  7. 7

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  8. 8

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  9. 9

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

  10. 10

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。