記事

休業支援金・・期待を裏切る菅総理の決定

休業支援金・給付金について、私たち野党はこれまで大企業に勤めていたパートやアルバイトの皆さんが除外されていることを受けて、制度の対象に加えるべきだとの運動を行ってきました。

先週金曜日には、我が党の川内博史議員が、まさに大企業に勤めていた皆さんと一緒に、総理官邸にて菅総理と会い、大企業も対象に加えるべきだと訴えました。

そこで前向きに答えた菅総理。私たちは今週、昨日の枝野代表による予算委員会での質疑を含め、国会での議論を通じて、菅総理にそれを早く決定するよう求め続けました。

そして今日。厚労省は「大企業を休業支援金の対象とする」ということを決定しました。

しかし……

その内容は大変残念なものでした。なぜなら、これが適用となるのは今年1月8日以降に、シフトが入らないなどの理由で仕事が減った方々が対象だったからです。厚労省の説明は「緊急事態宣言が再発令されて以降仕事が減った方に対して」ということでした。

しかし、多くの皆さんは、昨年春に新型コロナウイルスの感染が急拡大して以降、すでにその頃からシフトが入らず、仕事、収入が激減していました。その方々は今回の厚労省の決定では救われません。

ちなみに先週金曜日に菅総理に会いに行った方々も、対象とはなりません。

菅総理はこのような内容の決定であったということを、あえて知っていてゴーサインを出したのでしょうか。それとも何も知らず官僚の言われるままということだったのでしょうか。

今回の決定は修正し、昨年4月以降に仕事が減った方、という方向に持って行かなければなりません。引き続き国会で迫っていきます。

あわせて読みたい

「厚生労働省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  3. 3

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  4. 4

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  7. 7

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  8. 8

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  9. 9

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。