記事

「Clubhouse」、専門家は詐欺に警鐘「会話で心を許しやすく」

写真中央が「Clubhouse」のアイコン。アンドロイド版は未対応(dpa/時事通信フォト)

 音声SNS「Clubhouse」(クラブハウス)が日本に上陸し、アーリーアダプター(新しいサービスにいち早く目をつけるユーザー層)の間で急速に流行している。招待制であるため、他のSNS上でも「招待枠が余っています」「招待してください」というやり取りが飛び交っており、うかつに「Clubhouse始めました」などとツイートすると、すかさず見知らぬアカウントから「招待してくれませんか?」と頼まれるほどだ。

 Clubhouseは、米国のAlpha Exploration Co.が2020年3月にローンチしたサービスだ。シリコンバレーで注目を集め、日本でも堀江貴文氏、前澤友作氏、落合陽一氏といった人たちがすぐにアカウントを開設した。そのため、いわゆる「意識高い」的なイメージを抱いている人々も多いようだ。

 Clubhouseのアプリ内には、ユーザーたちが自由にトークルームを設けている。ビジネスについて議論する場から、流行の作品の感想を語り合う場、単なる雑談の場など、トークルームのテーマは多岐にわたる。ただリスナーとして会話を聴くだけでなく、「挙手」機能を使い、その挙手が認められたら、自分も会話に参加することができる。つまり、有名人と一緒にトークすることだって夢ではないのだ。

 前述の通り、Clubhouseは招待制で、電話番号を通じて招待メッセージを送る仕組みを取っている。また、ユーザーのプロフィール欄には「誰に招待されたか?」という情報が記載され、初めに与えられる招待枠も2人までと限られている。となると、「できるだけ信頼できる相手を招待したい」という心理が働くのは自然なことだろう。

 実名でのアカウント登録が原則なこともあり、現時点では、「荒らし」の被害に遭うこともなく、平和にトークを楽しめる。トークのアーカイブが残らないこと、無許可でのトーク内容の記録・転載が禁止されていることから、「今ここだけの話」が飛び出しやすい環境なのもポイントだ。

情報流出、未成年トラブル、ハマりすぎに注意

 新型コロナウイルス感染拡大の中でも新たな出会いを生み出してくれるClubhouse。しかし、何事も長所があれば、短所もある。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など多数の著書を持つITジャーナリストで情報リテラシーアドバイザーの高橋暁子氏は、Clubhouseが抱えるリスクをこう指摘する。

「主に3つのリスクが考えられ、1つめが情報流出問題です。トークのアーカイブが残らない仕組みで、なおかつ話したことの録音・記録は規約で禁止されていますが、不可能なわけではありません。ICレコーダーなどで記録されて流出する可能性は十分にあるでしょう。

 2つめは、未成年トラブルです。利用規約で18歳以上対象とされていますが、特に年齢を確認する仕組みなどはなく、未成年もやろうと思えば利用は可能です。知らない人と直接話すことで、未成年が出会い系被害などに遭う危険性が考えられます。実際、『高校生と知り合えた』という話も聞いていますし、『明日会おう』と初めて話した同士で約束をしているのを見かけたこともあります。

 3つめは、サービス自体の中毒性の高さです。友人と話せる楽しさに加え、芸能人などと直接話せる機会もある上、アーカイブが残らないためリアルタイムで聞かねばならず、時間を食いがちです」

 ブームの過熱により、Clubhouseをめぐる詐欺行為も起きているという。高橋氏が続ける。

「直接会話することの力は強く、話しているうちに、よく知らない相手でも信用したり好意を持ったりすることは珍しくありません。すでに米国ではClubhouseが情報商材の販売にも使われており、そのようなものと親和性が高いサービスである点には注意が必要でしょう。

 招待詐欺も起きています。SNSなどで招待権を売る口約束をした上で、支払いを受けてから相手をブロックして逃げるというものです。そもそも見知らぬ相手に電話番号を渡すと悪用される可能性があり、非常にリスクが高い行為と言えるでしょう」

 新しいSNSを安全に楽しむために、高橋氏はこう助言する。

「Clubhouseはコロナ禍にぴったりの楽しいサービスですが、個人情報を漏らしすぎないこと、悪意を持った相手も混じっている可能性があることなどを知った上で、利用時間をコントロールしながら使うようにしてほしいです」

 今後さらにユーザーが拡大していく中で、Clubhouseをめぐるトラブルが増えることも予想される。自分が被害者になってしまわないように、せめて危険性を理解した上でサービスを利用したい。

◆取材・文/原田イチボ(HEW)

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  4. 4

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  7. 7

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  8. 8

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  9. 9

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

  10. 10

    落合陽一氏「たとえ感染が収束してもコロナ前に戻す必要はない」

    NEWSポストセブン

    03月04日 14:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。