記事

アジア系アメリカ人 ピュー・リサーチ・センターの2012年6月の調査から

1/2
私事で恐縮ですが最近義理の母が他界して、シアトルでメモリアル・サービス(追悼式)をしました。そのメモリアル・サービスに参列した、義理の母の友人・知人にアジア人が極めて多いのに驚かされました。義理の母はテキサス州出身の典型的な白人アメリカ人です。

(シアトルという土地柄が関係しているのかな?)

疑問に思ったので、少し調べてみました。

アジア系アメリカ人に関してはピュー・リサーチ・センターが「The Rise of Asian Americans」と題した225ページの調査報告書を発表(アップデートの日付は2012年7月12日)しています。その全文はここでダウンロードできます。

まずそもそもの疑問点だった(シアトルにはアジア人が多いのかな?)という点については、確かにそうであることがわかりました。

リンク先を見る

このリンクをクリックすると、インタラクティブ・マップに飛びます。地図はアジア人全体だけでなく、中国人、フィリピン人、インド人、ベトナム人、韓国人、日本人のそれぞれの国籍別に米国のどの地域に多く居住しているかを示しています。

シアトルのあるワシントン州は60万人のアジア系アメリカ人が居住しており、州人口の約9%に相当します。

因みにアジア系アメリカ人が最も多いのはカリフォルニア州で州人口の14.9%です。

アジア系アメリカ人は全部で1,820万人、米国の総人口の5.8%を構成しています。

リンク先を見る

アジア人は勤勉な労働観を持っています。

リンク先を見る

アジア系アメリカ人は一般に高学歴です。25歳から64歳の、最近米国に移民したアジア系アメリカ人の61%が大学卒です。

リンク先を見る

国籍別ではインド人、韓国人、中国人が高学歴です。

リンク先を見る

アジア系アメリカ人はいろいろなアメリカのエスニック・グループの中で最も所得が高いです。

リンク先を見る

「親の世代より良い暮らしをしているか?」という質問に関しては、中国人やベトナム人が「よくなっている」と答えています。

リンク先を見る
「アジア系アメリカ人は進学や就職の際、有利だと思うか?」という質問に関しては下のような結果になっています。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  2. 2

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  6. 6

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。