記事

ジャニーズ事務所がファンへ異例の注意喚起「クラウドファンディングは慎重に」

クラファン主催者の動きやファンの声を耳にし、事務所は注意喚起(時事通信フォト)

 ジャニーズ事務所が、ファンへ異例の呼びかけだ。公式サイトの中で「弊社所属グループ・タレントの応援について」というタイトルで、ファンへの注意喚起を行っている。

【写真】ジャニーズ事務所が発表した注意喚起のページ

 ジャニーズ所属のグループやタレント名を使ったクラウドファンディングに対して、〈たとえ善意による応援や意見表明等であっても、出資等の金銭を伴うものである場合にはトラブルに発展する可能性を否定することができず、具体的な事案が発生することを危惧しております〉とした上で、〈弊社が関与しないクラウドファンディングの企画やプロジェクトにつきましては、その内容を慎重にご確認いただきますよう、お願い申し上げます〉と表明。

 背景には、2020年末、ジャニーズの5人組グループ・嵐の活動休止にあたり、嵐ファンによる《「ありがとう嵐。またね!」プロジェクト》が立ち上がり、朝日新聞社が運営するクラウドファンディングサービス「A-port」で、資金を募集したことがあるとみられる。1月27日には同日付の朝日新聞全国版に全面広告が掲載された。

 同クラファンの支援プランには1000円と3000円のものがあり、3000円支援した人は実際に掲載された新聞にも名前が載ることとなった。しかし、その際、プロジェクトを立ち上げた有志のファンの名前が突然消えるなどの不自然な動きがあり、支援者から疑問の声が上がっていた。

 事務所が発表した全文は、以下の通り。

* * *

〈弊社所属グループ・タレントの応援について〉2021.2.5

日頃より、弊社所属グループ及びタレントを応援していただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響により、主にコンサートにつきましては、長期間公演を中止させていただいておりますが、その中におきましてもJohnny’s net オンラインによる公演の配信をはじめ、日々、タレントの活動にご声援いただいておりますことに、心より御礼申し上げます。

今回は、弊社所属グループ及びタレントを応援していただく際にご留意いただきたいことにつきまして、皆様にお願いがございます。

弊社所属グループ及びタレントの応援につきましては、長年、ジャニーズファミリークラブを中心に運営しており、ご入会いただいた会員の皆様には、コンサートや会員特典などをお楽しみいただいております。また、ファンクラブを通じた応援に加えて、ご家族・ご友人とともにグループやタレントにご声援いただくなど、一定のルールを守りながら、皆様、思い思いにその応援をお楽しみいただいていることと存じます。

これまで弊社は、ファンの皆様が独自に作るコミュニティにおいて意図しないトラブルなどが生じないよう、細心の注意を払ってまいりました。ジャニーズファミリークラブ及びジャニーズグループがご提供するもの、もしくは関与しているものを公式とさせていただき、徒にその幅を広げることなく運営しております。その一方で、インターネットやスマートフォンの普及により、エンターテイメントの楽しみ方も多岐に渡る中で、昨今、注目を集めておりますクラウドファンディングにより、所属グループやタレントの名称等を用いて、不特定多数の方々から資金調達を行っている企画やプロジェクトが散見されるようになりました。

皆様が、所属グループ及びタレントへの応援を形にしようとしてくださる想いは大変有り難いものでございますし、皆様の活動の自由は最大限に尊重されるべきものと考えておりますが、先述のような活動には懸念もございます。弊社はこのようなクラウドファンディング等には関与しておりませんが、たとえ善意による応援や意見表明等であっても、出資等の金銭を伴うものである場合にはトラブルに発展する可能性を否定することができず、具体的な事案が発生することを危惧しております。

そのため、僭越ではございますが、弊社が関与しないクラウドファンディングの企画やプロジェクトにつきましては、その内容を慎重にご確認いただきますよう、お願い申し上げます。最終的には、皆様お一人おひとりにご判断が委ねられることとなりますが、弊社としましては、トラブルを事前に防止する意味におきましても、ジャニーズファミリークラブを中心とした公式にご提供させていただいている組織や企画を通じて、タレントを応援していただくことを皆様にはお願いしたく存じます。

ファンの皆様に応援していただくことにより、タレントの活動は成立いたしますが、皆様の純粋な想いがトラブル等につながることは弊社としましても決して看過することはできませんので、このような点も踏まえて、今回のお知らせにご理解賜れますと幸いでございます。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2021年2月5日
株式会社ジャニーズ事務所

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  3. 3

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    韓国、米軍駐留費の負担増で合意=米国務省

    ロイター

    03月08日 09:05

  6. 6

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  9. 9

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  10. 10

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。