記事

森会長「女性がいると会議に時間がかかる」 繰り返される“失言”にサリー楓氏「叩くだけではなく、ポジティブな動きに変えていくべき」


 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が3日、オンラインで行われたJOCの臨時評議員会の中で、「女性がいると会議に時間がかかる」と発言したという。発言の冒頭、森会長は「テレビがあるからやりにくいんだが」と前置きした上でこう切り出したという。

【映像】ロンブー淳“森発言”で聖火ランナー辞退

 「女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手を挙げて言うと、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」

 現在、JOCの理事は25人のうち5人が女性だが、文部科学省の方針に従って女性の割合を40%以上に増やそうとしている。そんな中飛び出した発言。森会長はあくまで個人的な見解としながらも、こう付け加えたという。


 「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度規制をしないとなかなか終わらないので困ると言っておられた。誰が言ったとは言わないが」

 インターネット上ではこの発言に対し、「会議を無駄に長くしちゃう人は男女関係なくいますよね」「しみじみ昔の人なんだなぁと まわりの変化にすら気づけない」などと批判の声が上がっている。

 なお、森会長はきょう会見を開き、「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な発言であったと認識している。まず深く反省をしている」と謝罪し、発言を撤回した。

 今回の森会長の発言について、トランスジェンダーとしてLGBTQに関する講演会も行うサリー楓氏は「海外メディアは、日本を代表する人物が発言した、という風に見ているだろう。森会長のような重要な人物の発言はそのまま日本人の意見だとして捉えられかねないため、危うい状況だと思う」と指摘。


 また、「このような差別的な発言に対して自分の意見をSNSなどで発信する機会が増え、そういった発信を受けてメディアが取り上げることも多くなった。女性を軽視するような発言に関するニュースは毎週のように出てきている。ジェンダー平等の実現に対してオリンピックがどのように向き合っていくのか、より厳しい目が向けられていると思う。海外でも『#MeToo運動』のようなことが起こるなどジェンダー平等に対する世間の関心は高まっている中で、こういう失言はあってはならないものだった」と苦言を呈する。

 一方で、「失言を叩くだけではなく、ポジティブな動きに変えていくべきだ」とし、「失言した人を叩いて辞任を求めたりするムードも起こると思うが、こういった失言を繰り返さないために、どのように教育しリテラシーを高めていくことが必要か、といった視点も欠かせない。ポジティブなムーブメントになっていくといいと思う」との見方を示した。
(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

映像:小池都知事「国会を見ていても男性ばかり」

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  2. 2

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  3. 3

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  4. 4

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  5. 5

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  6. 6

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  7. 7

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

  8. 8

    世界コロナ感染者7週ぶり増加、年内の終息「非現実的」=WHO

    ロイター

    03月02日 03:20

  9. 9

    東京五輪を"ボイコット"する日本国民がこうむる「どえらい逸失利益」

    PRESIDENT Online

    03月02日 12:04

  10. 10

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。