記事

ミャンマー軍、政府・与党幹部をさらに拘束 弾圧強める

AFP
与党・国民民主連盟(NLD)の幹部ウィン・テイン氏(79、左)とアウンサンスーチー国家顧問

1日にクーデターを起こし、ミャンマーの国家権力を掌握したと宣言した同国軍が、文民政府関係者の拘束を加速させている。5日には、アウンサンスーチー国家顧問(75)率いる与党・国民民主連盟(NLD)の幹部ウィン・テイン氏(79)の身柄を拘束した。

テイン氏はBBCの取材に対し、治安妨害罪で逮捕されたと述べた。

アウンサンスーチー氏やウィン・ミン大統領は1日のクーデターぼっ発直後に拘束されており、ミャンマーの情勢は不安定になっている。

拘束された政府高官などの所在は明らかになっていない。

国軍は、NLDが得票率80%以上で大勝した昨年11月の総選挙で不正行為があったとして、クーデターを起こした。

しかし、このクーデターには世界各国から非難が噴出している。

ジョー・バイデン米大統領は4日に発表した声明で、ミャンマー軍に「権力放棄」と政府高官や活動家の解放を求めた。

アメリカはこれ以前にも、厳しい制裁を科すと警告している。

<関連記事>

BBCビルマ語が5日未明に行った電話取材でテイン氏は、警官と兵士によって首都ネピドーに連行されるところだと述べた。

また、拘束の理由は治安妨害容疑だと思われるが、正確な逮捕容疑は伝えられていないと話した。ミャンマーでは治安妨害罪は無期懲役となる可能性もある。

「(軍は)私の話すことが気に入らない。私が言っていることを恐れている」

テイン氏はクーデターぼっ発以降にもメディアの取材を受け、軍部とクーデターを率いたミン・アウン・フライン国軍総司令官を批判していた。

クーデター発生以降、ミャンマーでは大きな動きがない。最大都市ヤンゴンでは市民が毎晩、鍋などをたたいたり、革命歌を歌ったりして抗議している

また、一部の医療従事者が勤務を停止。抵抗を表す赤いリボンなどを着けて勤務する人もいる。

こうした抗議の動きはフェイスブックを中心に広がっている。軍部は4日、フェイスブックへのアクセスを7日まで遮断した

バイデン米大統領は4日、友好国などと協力して「民主主義と法の統治の回復を支援し、クーデター主導者に責任を取らせる」と語った。

「ミャンマー軍は奪い取った権力を放棄し、拘束した活動家や政府高官を解放し、通信制限を中止し、暴力を控えるべきだ」

バイデン氏はこれ以前にも、アメリカがミャンマーに再び制裁を科す可能性があると警告している。

国連の安全保障理事会は当初、クーデターを非難する声明について各国と調整していたが、常任理事国の中国がクーデターを非難するような文言をはねつけ、まとまらなかった。

同理事会はその後、ミャンマーの状況について「深い懸念」を示す報道声明を発表。

「民主主義的組織や手続きを尊重し、暴力を控え、人権や基本的自由、法の統治を完全に尊重する必要があると強調する」とし、アウンサンスーチー氏の解放を求めた。

(英語記事 Myanmar army tightens grip with high profile arrest

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  4. 4

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  7. 7

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  8. 8

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  9. 9

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。