記事

「流れ」悪すぎる東京五輪 ワタミ居酒屋マン、宅配で活躍中!!

東京五輪は「無観客」での開催もやむを得ない空気だ。一部、政府関係者は「観客は国内在住者のみ」と発言したとも報じられた。もはや、インバウンドの経済効果は見込めないし、これ以上、多額の税金を使うべきなのだろうか。

飲食業が「捨て石」のごとき立場を耐えているのも、逼迫(ひっぱく)する医療現場をみて、社会的責任が大きいと感じてのことだ。ワタミの宅食で医療従事者向けに1万食を無償配布したのもそうした思いからだ。かたや五輪の医療スタッフを1万人確保する話題も浮上しているが、国民の命を守るのが国家の前提なら、五輪優先は誤りだ。

東京五輪はロゴマーク問題や国立競技場のデザイン案の「ごたごた」にはじまり、このコロナと「流れ」が悪すぎる。最後ぐらい潔く新しい「夢目標」を国民と共有すべきだ。

次の五輪は2024年パリ、28年ロサンゼルスが決まっている。であれば、2032年、約10年後に再度、東京で五輪を開催することを、今の組織委員会は最後の仕事としてまとめあげ発表すべきだ。私は、日本は近く、財政破綻(ハイパーインフレ)するとみているが、約10年後はその復活の時期とも重なるのではと思う。

五輪を語ることが「ナンセンス」と思うぐらい外食産業は雇用を守ることに必死だ。

ワタミも正社員、アルバイトの雇用を守るあらゆる取り組みを行っている。例えば、居酒屋で働いていた社員は今「から揚げの天才」のデリバリースタッフとして日々、奮闘してくれている。ワタミの宅食のコールセンターでお弁当の注文対応にあたってくれている者もいる。

さらにワタミエージェントを通じて、異業種のスーパーや老人ホームに出向して活躍している者もいる。

ワタミの非正規雇用についても事実と持論を記しておくが、休業や閉店する居酒屋のアルバイトさんには、近隣のワタミ系列のランチ店やデリバリー店を紹介することを原則としている。現在のワタミの清水邦晃社長をはじめ、経営幹部にもアルバイト出身が多くいる。やる気があり、光るものがあれば今でも「社員にならないか」と声をかけている。

一方、当初から、大学在学中のみのアルバイトとか、資格試験に挑戦中、本業は舞台俳優など、目指す道がはっきりしていてアルバイトがいいと望む人も大勢いる。それぞれに事情がある。以前、シングルマザーで中卒の女性アルバイトさんと店で出会った。接客や笑顔がとても気持ちよく優秀だった。本人は中卒であり社員は無理だと勝手に決めつけていた。「なんの問題もない」と社員に誘った。ごくあたり前の「流れ」だ。

「流れ」というものは、何事にもある。

【夕刊フジ】「渡邉美樹経営者目線」(毎週火曜日連載)より

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  3. 3

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  4. 4

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  5. 5

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  6. 6

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  7. 7

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

  8. 8

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  9. 9

    米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説

    ロイター

    03月04日 03:05

  10. 10

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。