記事
  • ロイター

中国SMIC、特定の半導体で需要満たせず 制裁が業績に影響


[上海 5日 ロイター] - 中国の半導体受託生産最大手、中芯国際集成電路製造(SMIC)の共同最高経営責任者(CEO)趙海軍氏は5日、特定の種類の半導体に対する顧客の需要を満たすことができないと明らかにした。工場は数四半期にわたってフル稼働しているという。

決算発表後の電話会見で述べた。

また外部からの制裁が売上高の伸びに今後も影響を及ぼすと指摘した。

趙氏は、世界の自動車メーカーなどが半導体不足に見舞われている問題を巡り、SMICは自動車用ではさほど逼迫を経験していないものの、他分野の半導体では強い圧力にさらされていると指摘した。

また価格設定について、SMICは長期顧客との契約を尊重するが、需給の変化を受けて同社の交渉余地は広がっており、顧客もそれを理解していると述べた。

2020年第4・四半期決算は売上高が9億8100万ドルと、前年比16.9%増加した。だが、21年の売上高については1桁台「半ばから後半」の伸びになるとの見通しを示した。

趙氏はこれについて「(制裁による)影響がなければ、昨年の記録的な成長の勢いを維持できたはずだ」と指摘。「外部からの影響はコントロールできないが、危機や変化を前にして新たな可能性や機会を育む」と述べた。

SMICは、半導体の国内生産能力を構築する中国の取り組みで主要な役割を果たしているが、米国のトランプ前政権が導入した制裁により、米企業からの調達が制限されている。

趙氏は、生産拡大に必要な装置を購入するため、ライセンス取得に向けてサプライヤーや米政府と協議を継続していると述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  2. 2

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  5. 5

    足元がフラつく総理に、改革のリーダーシップは残っているか。風雲急を告げる予算委員会で、菅総理と初対決

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 20:41

  6. 6

    東大就活生の悩みにひろゆき氏「入り方がレールというのは全然問題ない」

    ABEMA TIMES

    03月03日 14:21

  7. 7

    もう霞ヶ関の省庁の内部調査や役人の国会答弁は国民の誰も信用しない - 3月3日のツイート

    橋下徹

    03月03日 22:43

  8. 8

    日本eスポーツ連合(JeSU)は結局、何を間違ったのか

    木曽崇

    03月03日 10:45

  9. 9

    橋下徹「与野党の政治家が対立するしかない理由」

    PRESIDENT Online

    03月03日 12:12

  10. 10

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。