記事

ユーザー数爆増の「Clubhouse」 “最初の日本人ユーザー”に聞く、初期との変化とこれから

 「音声」だけで交流するSNS、「Clubhouse」。PR会社のビルコムでは、緊急事態宣言を受けフルリモートでの勤務となり、社内のコミュニケーションを図るためClubhouse内に交流の場を設けるなど、早くもビジネスシーンで活用する企業も出てきているようだ。

【映像】Clubhouse"日本人初"ユーザー直撃

 ここ最近急速に人気が高まる、いわゆる“音声版Twitter”のClubhouse。ラジオ感覚で見ず知らずの人の話を聞いたり、自らがトーク部屋を作ったり、話し手になることもできるサービスだ。

 日本では今年になってから話題になり始め、先週、爆発的にユーザー数が増加。アプリのダウンロードランキングでは1位になるなど、一大ムーブメントを巻き起こしている。

 そして、アプリの大きな特徴となっているのが、1人につき2枠しか与えられないアプリへの“招待枠”。インターネット上では、「招待待ちなう 誰かよんで!!!」「clubhouseをやりたいです、どうかどうか僕に夢を見させて下さい」と、この少ない招待枠を求める人たちが次々と。

 大きな盛り上がりを見せる一方、ネット上では早くも「Clubhouse疲れ」なる声も上がっている。「クラブハウスのポジション取りが始まってて疲れた。『もう、こんなにフォロワーいる(ドヤァ)』な人も出てきた」「クラブハウスって、リアルタイムを縛る系だよね?闇しか思い浮かばない。すぐクラブハウス疲れ症候群発生する気がする」。

 反応は様々だが、ようやく日本でその名が広まってきたClubhouse。発祥の地・アメリカではどのような広がりを見せているのか。『ABEMAヒルズ』では、去年4月、アプリ正式リリース前のテストユーザー5000人のうちの1人に選ばれた人物に話を聞いた。

 シリコンバレー在住の山田俊輔さん、29歳。日本人初のClubhouse利用者とも言われている。山田さんはサービス開始から半年がたった現在、アメリカでのアプリの利用方法に変化を感じているという。

 「初期と最近ではだいぶ使われ方、入っている人数自体が変わってきている。アメリカもリリースされてから半年以上経つので、その分番組化されてきたところがある。司会のモデレーターの方がいて、ゲストがいて、著名な方がリスナーで入ってきている場合は、その方を招いて話をするといったことが行われていると思う」

 参加型の要素が強かったサービス開始初期と比べ、番組的な要素がより強くなったと分析する山田さん。そんな今、現在の日本の盛り上がりの要因の一つにコロナウイルスの感染拡大をあげる。

 「緊急事態宣言があったりだとか、コロナウイルスの影響によって人と会う機会がすごく減って、普通に雑談する機会が無くなってきた。気軽にみんながたまれるようなスペースを、しかもインターネット上につくるというのは、コロナ禍ならではだとは思っている。その現象が続く限りは、Clubhouseが広がっていく可能性はあるのではないか」

 そして、サービスの広がりとともに懸念される「Clubhouse疲れ」については、アメリカのように「割り切ってサービスを利用すること」の必要性を訴える。

 「(アメリカでは)『Clubhouse疲れ』という言葉はなかったと思う。もちろん滞在時間が長くなってしまうというのはあるが、さっき言ったように番組的なものは多くなってきているので、その分みんな割り切って使えるようになってきたのかなという感じはある」

 今後、Clubhouseは私たちの生活に浸透していくのか。その鍵について次のように語った。

 「芸能人の方が参入してくると、ファンの方も使いたくなるようになるのが必然なので、結局どんどん広がっていくとは思う。ただ時間を奪われて疲れるは疲れると思うので、それをいかに解決するかはキーになってくるのではないか」

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
映像:目は忙しいが耳は空いている? 「Clubhouse」とは

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  6. 6

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  7. 7

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。