記事

小沢一郎元代表は、首相官邸を取り囲む市民デモ隊から「民衆の心」を読み取り、嘉田由紀子知事を担ぎ上げた

◆「嘉田由紀子VS小沢一郎 緊急公開対談~日本の未来を語る~」というタイトルで、ニコニコ動画が12月1日午後6時から1時間、生放送した。

 この対談では、小沢一郎元代表が、今回の総選挙(12月4日公示、16日投開票)に対して、組み立てている「総選挙戦略・戦術」の輪郭の一端がクローズ・アップされていて、大変有意義であった。

 「総選挙戦略・戦術」のキッカケの1つは、市民団体が毎週金曜日夕方から「大飯原発再稼働反対」を叫び、首相官邸を包囲するデモを行っていることであった。政党や労働組合などの既成の組織ではなく、普通の市民が、インターネットやツィッター、フェースブックなどで知り、自主的に続々と集まっている状況に、大多数の国民=民衆の意識の変化を感じ取ったのである。「民衆の心」を読み取ったと言い換えてもよい。

◆キッカケの2つ目は、大多数の国民=民衆の意識の変化の萌芽は2006年7月2日、滋賀県で任期満了に伴う滋賀県知事選挙の結果、「もったいない」のキャッチ・フレーズで支持を訴えた無所属新人である京都精華大学の嘉田由紀子教授が初当選したときであった。同県で初の女性知事であり、日本全国で5人目の現役女性知事となったのである。

この知事選挙は7月19日に国松善次知事の任期が満了することに伴うもので、嘉田由紀子教授、現職の国松善次知事、団体職員の辻義則氏の3人が戦った。現職の国松善次知事は自由民主党、民主党、公明党の推薦を受け、県政の継続を訴えた。また辻義則氏は日本共産党の推薦を受け、「栗東新駅キッパリ中止」などと栗東市に建設中の東海道新幹線の新駅、仮称南びわ湖駅や余呉町の丹生ダム、大津市の大戸川ダムの建設中止を訴えた。

嘉田由紀子教授は社会民主党の支持を受け、「もったいないを活かす滋賀県政を」を合い言葉に県財政の刷新を訴えた。また、南びわ湖駅やダムの建設中止を公約した。

この知事選挙のとき、小沢一郎元代表は、民主党代表だった。2006年3月31日に前原誠司代表が、「堀江メール問題」の責任を取って辞任したのを受けて、4月7日の民主党代表選で小沢一郎候補は119票を獲得し菅直人候補を破り、第6代の民主党代表に選出された。小沢一郎新代表は、両院議員総会の演説で、「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない」という19世紀のイタリア貴族の没落を描いた映画『山猫』の一節を引用した後、「まず、私自身が変わらなければなりません」と述べ、「ニュー・小沢」を印象づけていた。代表選後、小沢一郎代表は菅直人を党代表代行、鳩山由紀夫を党幹事長にするトロイカ体制を敷いていた。

だから、滋賀県知事選挙のとき、小沢一郎元代表は、嘉田由紀子教授の「敵陣営」いたが、弱小政党である社会民主党以外の支持を得られず、強大な組織ももたない嘉田由紀子教授が当選したことを驚き、むしろ、選挙のプロとして感動していたという。「嘉田由紀子VS小沢一郎 緊急公開対談」のなかで明かしていた。

嘉田由紀子代表は、知事選挙の選挙運動のとき、支持者たちが「人口の多い大津市から始めるべきだ」とアドバイスしたのに対して、「人口の少ない山間部などから始める」と言って、これを実行したのが成功につながったと話していた。この方法は、小沢一郎元代表が、選挙運動の基本として実践している「川上から川下へ」にピッタリ付合している。小沢一郎元代表は、笑顔でうなずいていた。

◆小沢一郎元代表が今回、日本未来の党の代表に嘉田由紀子知事を担ぎ上げることを決めたのは、この2つのキッカケが、丸で双方引き合うように強いヒラメキを持って、俄かに結び付いた結果であった。小沢一郎元代表は9月、側近の達増拓也・岩手県知事に「嘉田知事に会いたい。セットしろ」と指示した。これを受けて、達増拓也知事が、嘉田由紀子知事に申し入れをした結果、10月10日、嘉田由紀子知事から「お会いしたい」と返事をして、3回の会談を経て、日本未来の党結党の下地ができ上がったという。

 嘉田由紀子代表は、小沢一郎元代表の著書「小沢主義」の47ページを開いて、「選挙とは国民自らが未来を選択するためのものだ」と読み上げた。これに対して、小沢一郎元代表は「私は一兵卒として働く」と約束していた。

あわせて読みたい

「日本未来の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  6. 6

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。