記事
  • ロイター

米下院、扇動的な発言巡りグリーン共和党議員の処分を可決


[ワシントン 4日 ロイター] - 米下院は、陰謀論の信奉者で扇動的な発言で物議を醸してきた新人議員のマージョリー・グリーン氏について、予算委員会と教育労働委員会の委員職を剥奪する決議案を賛成多数で可決した。

グリーン氏は投票の数時間前に下院本会議で演説し、過去の自身の発言を後悔していると述べて撤回したが、謝罪はしなかった。採決の結果は賛成230票に対し反対199票で、共和党議員の95%近くが反対に回り、造反者は11人だった。分断に揺れる同党の結束が試されていた。

民主党のホイヤー下院院内総務は採決を前に「議員がこれほどまで卑劣で有害な発言を行い、他の議員への嫌がらせに関与し、政治的暴力に支持を表明するという状況に直面するのはこれが初めてだ」と強調。「これは政党の問題ではなく、品位と真実に賛成票を投じるかどうかの問題だ」と訴えた。

グリーン氏は先月の議員就任以前に、陰謀論集団「Qアノン」が唱える、民主党のエリート層が悪魔崇拝者・小児性愛者・人食い人種の集団の一部だとする説を含め、根拠のない一連の陰謀論に支持を公言していた。CNNによると、ペロシ下院議長を含む民主党の重鎮の殺害にもネット上で支持を表明していたという。

ただ、共和党議員の大半は、グリーン氏を処分する決議案は民主党による「党派的な権力拡大」の動きだと批判し、議員を就任前の発言について罰することは、危険な前例を作る行為だと警告した。

これより先、下院共和党は3日の会議で、グリーン議員への処罰を見送ることを決めるとともに、トランプ前大統領の弾劾決議を支持したチェイニー議員についても、下院ナンバー3の地位を剥奪しないことを145対61の賛成多数で決定した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    無理筋な「イラネッチケー」裁判判決

    自由人

    03月06日 18:09

  3. 3

    T・ウッズ交通事故「7つの謎」が解明される日 - 舩越園子

    新潮社フォーサイト

    03月06日 13:17

  4. 4

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  5. 5

    菅総理が知らないブラック霞が関

    千正康裕

    03月06日 17:18

  6. 6

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  7. 7

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  8. 8

    解呪と供養のためにシン・エヴァンゲリオンを観に行く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    03月06日 17:11

  9. 9

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  10. 10

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。