記事

ワクチン接種時に絶対必要なアナフィラキシーショックに対する対応

気になる新型コロナウイルスワクチンの有害事象について。
現在明らかになっているのはアナフィラキシー。アナフィラキシーとは薬剤、食品、蜂毒などが体内に入ることによって、全身にアレルギー症状が表れ、過敏な反応が出ること。その中でも血圧低下や意識レベルの低下、浮腫による気道閉塞など命に関わる重症の場合をアナフィラキシーショックと呼ぶ。

まずファイザー社製。CDC所属者による論文が発表されている。アナフィラキシー発現頻度は100万回投与当たり11.1例で、約7割は接種後15分以内に発現とのこと。
100万回あたり11例は通常のワクチンよりかなり多いのは事実。発症者は既往症にアレルギーある方が多いが、薬剤だけでなく食物アレルギーがあった方でも起きている。

また、アメリカではファイザーに続きモデルナ製のワクチン投与が始まっており、これについてもアナフィラキシーショックの報告がCDCよりなされている。

結果をMedical Tribuneの記事を引用して紹介すると、 「アナフィラキシー発現頻度は100万回投与当たり2.5例であった。 アナフィラキシー発現例の半数が過去にアナフィラキシーを経験。 アナフィラキシー発現症例の年齢中央値は47歳(範囲31〜63歳)であった。

ワクチン接種からアナフィラキシー症状発現までの時間の中央値は7.5分(範囲1〜45分)で、9例が15分以内、1例は45分後に発症した。  10例全例に緊急治療としてエピネフリンが筋注投与され、集中治療室に入室した5例(4例は気管内挿管を要した)を含む6例が入院し、4例は救急科で治療された。」

これらの報告を紹介する理由は、どのようなワクチンや薬剤でも起こりうるアナフィラキシーだが、手当が即座になされないと気道閉塞で死に至ることがあるので、要注意だからだ。死亡事故が起きればワクチン接種事業にも影響が出ることは言うまでもない。
かつてない大規模なオペレーションともなるため、接種主体となる自治体に十分な備えと警戒心が必要だ。

病院外の体育館などでの集団接種を行うのであれば、接種後の待機時間を十分に取る、即座に特効薬であるエピネフリン(アドレナリン)を打てるようシミュレーションしておくなどしてもらいたい。
現在、政府は待機時間が30分程度を想定しているようだが、上記表のとおり45分での出現もあるため、時間をどうするかは今後の例も含めてじっくりと検討されたいところ。

そしてエピネフィリンの即時注射は当然として、その後挿管、ICU管理となった例も4例あることから、その手順もシミュレートしておくことも大事だ。

いずれにしろ、アメリカではファイザー、モデルナ製ワクチン共に今のところアナフィラキシーによる死亡は防げているようだが、いずれの報告でも年齢層は高齢者ではない。その年代のコロナでの致死率は日本では極めて低いので、ワクチンを打ったから死亡してしまったなどという悲劇が起きないよう、一人もアナフィラキシー死を出さないという意気込みで取り組んで欲しいところだ。

そして、両社製共にアナフィラキシーの既往がある方に起きる例が比較的に多いので、ワクチン接種を希望される側も、アレルギー反応の既往のある方は特によくリスクを知って、ご自身の年齢や持病などを含めてリスク&ベネフィットを勘案された上でお決めになるのが必須だろう。

なお、若干本筋とは逸れるが、ヨーロッパではアストラゼネカ製のワクチンを巡って
EUに揉め事が広がっている。一方でブレグジットしているイギリスは、優先権を得て違う立場を取っている。こういった情報は国内メディアではほとんど報じられていない。
アメリカもイギリスもドイツも(そして実は日本も)新規陽性者が急減する中、なかなか生臭い話になってきたようだ。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  2. 2

    ZEROは0でない それをwithと言うと思いますが 立憲民主党はやはりPCR利益誘導?

    中村ゆきつぐ

    02月24日 06:49

  3. 3

    東浩紀「“自由”の制限でウイルス消えず…長期的ヴィジョンなき罰則強化は現実逃避」

    文春オンライン

    02月24日 07:27

  4. 4

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  5. 5

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

  6. 6

    「GAFA課税」は国際的な議論へ 導入しない理由はないと言える背景

    山内康一

    02月24日 14:32

  7. 7

    なぜ、57歳母と24歳の息子は死んだのか〜「八尾市母子餓死事件」の調査のため、八尾市に〜の巻 - 雨宮処凛

    マガジン9

    02月24日 15:13

  8. 8

    【読書感想】実録ブラック仕事体験記

    fujipon

    02月24日 10:35

  9. 9

    日本で唯一車で走れる砂浜が一部通行止めに 地元からは「地域の宝、早く復旧して」の声

    BLOGOS しらべる部

    02月24日 16:49

  10. 10

    企業不祥事の発生は「必然」だが発覚は「偶然」である-小林化工事案の考察

    山口利昭

    02月24日 06:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。