記事

給付金支給が大嫌いな麻生財務相「政治家は自らの行動に責任を持たねば」 自分の過去の言動にも責任を

[画像をブログで見る]

麻生財務相「政治家は自らの行動に責任を持たなければいけない」

麻生財務相は自身の派閥国会議員の不祥事を受けて「政治家は自らの行動に責任を持たなければいけない」と発言。

本当にその通りであり、そうであれば、給付金をめぐるご自身の過去の発言にも責任を持つべきだ。

麻生太郎副総理兼財務相は4日、自民党麻生派(志公会)の会合で、同派所属の松本純衆院議員が緊急事態宣言下の東京都内で深夜に飲食店を訪れていた問題に関し「明らかに不謹慎、軽率、いろいろなそしりは免れない。大変遺憾なことだ」と述べ、「政治家は自らの行動に責任を持たなければいけない。行動に説明をしきらなければならない」と語った。

産経新聞 麻生氏「政治家は行動に責任を」 深夜会合めぐり

麻生財務相は以下の記事でも指摘した通り、過去の講演会で、いよいよ金がないなら刷ればいいと強調している。

実は「金がなければ刷ればいい、簡単だろ」の麻生財務相 自民党内でも「緊急事態だから刷ればいい」の声

改めて動画もご確認いただきたい。

財源がない、将来の借金を増やすのか、税負担が上がるのではないか、など色々な意見が出されて、未だに給付金再支給を求める声は止まない。

#一律10万円 特別定額給付金の話題が5日連続Twitterトレンド入り もはや焦点はいつ出すのか

給付金支給が大嫌いな麻生太郎財務相「緊急事態宣言延長にきちんと対応しなければならない」と発言

現代はインターネット情報時代であり、政治家の過去の発言、動画も容易に検索することが可能になっている。

多くの発言がある麻生財務相も財政に関する意見を複数述べてきている。

そのなかでも「カネが無ければ刷ればいい」は名言ではないだろうか。

今こそ刷るべき時ではないのか、と大手メディアも過去の動画や発言を元に質問をするべきだ。

繰り返しになるが、麻生財務相は「政治家は自らの行動に責任を持たなければいけない。行動に説明をしきらなければならない」と語った。

関心が高い給付金を支給すべき時期に「国の借金を増やすのか。子どもたちにツケを回すのか」と否定的な態度を続けているが、まさに説明を要する事態ではないか。

政治家による不祥事がずっと続いている。

これだから日本の政治家は調子いいこと、適当なことばかり言って、信用に値しない、とこれ以上思われることがないようにしてほしい。

まずは「カネが無ければ刷ればいい」のに、給付金の支給について、ここまで渋る理由を過去の言動と照らし合わせて説明いただきたい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  2. 2

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  5. 5

    中国が台湾産パイナップルを輸入禁止に 自民・城内氏「買って台湾を応援しましょう」

    城内実

    03月04日 16:49

  6. 6

    企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

    みんなの介護

    03月04日 20:18

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  9. 9

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  10. 10

    小室圭さんの釈明会見はあるのか 問題は「眞子さまが出席なさるか」

    NEWSポストセブン

    03月05日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。