記事
  • ロイター

英銀、マイナス金利導入準備に6カ月必要=英中銀


[ロンドン 4日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)傘下の健全性規制機構(PRA)は4日、マイナス金利を導入する前に、国内の銀行が口座や住宅ローンを修正する対応策に最低6カ月必要になると発表した。

PRAが各銀行の最高経営責任者(CEO)に対してマイナス金利の導入に備えるために要する期間を尋ねた。

中銀はこの日、年後半の景気回復を想定しているとし、現行の景気支援策を維持した。市場では中銀がすぐにマイナス金利を導入するとの見方が後退し、ポンドと英国債利回りが上昇した。

PRAのCEOを務める中銀のウッズ副総裁が4日公表した書簡によると、マイナス金利を導入する際にシステムや手続きを調整するため、恒久的か「限定的」で短期的な対応策が必要となると大半の銀行が述べた。

ウッズ氏は「大半の銀行が6カ月以内にマイナス金利に対応するための限定的な解決策を導入できると理解した」とし、恒久的もしくは戦略的な変更には12―18カ月かかると表明。「銀行が6カ月後以降にマイナス金利導入に対応できるようにPRAは限定的な解決策を見いだす上で銀行と関わっていく」と述べた。

多くの銀行はPRAに対して「時代遅れ」な銀行システムがマイナス金利に対応するようにできていないと指摘し、「実質的な」変更が必要だとの見方を示した。

ウッズ氏は「こうした限定的な解決策は、マイナス金利に対処するための次善策を指すが、住宅ローンや当座預金・貯蓄預金などの個人向け商品がマイナス金利になるとは限らない」と述べた。

銀行関係者は、マイナス金利により銀行が利益を上げられなくなり、法人口座や場合によっては預金口座の管理費を何百万人もの顧客が負担することになる可能性を指摘する。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  3. 3

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  4. 4

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

  5. 5

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  6. 6

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  7. 7

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  8. 8

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  9. 9

    森会長の発言ってどうしてここまで叩かれてるの?と思った時に読む話

    城繁幸

    02月25日 15:53

  10. 10

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。