記事

森喜朗会長が問題発言を謝罪も辞任は否定 記者に語気強める場面も

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が4日午後、都内で報道陣の取材に応じ、3日に開かれたJOC(日本オリンピック委員会)臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性を軽視する発言をしたことについて説明した。

森会長は冒頭、「五輪、パラリンピックの精神に反する不適切な表現だったと認識している。深く反省しています。発言は撤回したい」と謝罪しつつも、「五輪、パラリンピックの精神に基づいた大会が開催できるよう、引き続き献身し努力していきたい」と会長職の辞任は否定した。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(2月4日)=共同通信社

記者から辞任の必要性について問われると、「辞任するという考えはありません」と改めて強調した。さらに、記者から組織委のトップとしての適性を尋ねられると、「あなたはどう思いますか」と逆に記者に問いかけた。記者が「適任ではないと思います」と答えると「ならば、それでいいんじゃないですか」と語気を強める場面もあった。

会見の終盤、森会長は「面白おかしくしたいから聞いてんだろ」と吐き捨てる一幕もあり、会見は20分ほどで終了した。

森会長は3日のJOC評議員会で、「女性がたくさん入っている理事会は、理事会に時間がかかります」「うちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍、理事会に時間かかる。女性がなんと5人います。女性はやっぱり優れたあれがありまして、競争意識が強い」などと発言。国内外から強い批判を浴びている。

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  4. 4

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  5. 5

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  6. 6

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  7. 7

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  8. 8

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

  9. 9

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  10. 10

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。