記事

全豪テニス、選手ら500人以上を隔離 ホテル従業員1人が陽性で

8日開幕のテニスの全豪オープンに出場する選手や大会関係者ら500~600人が、隔離状態に置かれることになった。選手らがオーストラリア入国後に規定の隔離生活を送っていたホテルの従業員1人が3日、新型コロナウイルス陽性と判明したため。

これを受け、全豪オープン会場のメルボルン・パークで開かれていた前哨戦が中止された。

ヴィクトリア州のダニエル・アンドリュース首相は、「現段階では、大会自体に影響はない」と述べ、予定通り開催されるとの見通しを示した。

選手らは、検査で陰性と判定され次第、競技に戻ることができる。

全豪オープン主催者は、「できるだけ早期に検査を実施できるよう関係者全員と努力する」と述べた。

<関連記事>

テニスの4大大会の1つの全豪オープンは、選手らの隔離期間を確保するため、開幕が例年より3週間遅れとなった。

オーストラリアに選手・関係者を運んだチャーター機3便の搭乗者から新型ウイルスの陽性者が見つかり、少なくとも72選手が2週間、ホテルの部屋から外に出ることが禁止された。他の便で移動した選手は1日5時間、テニスコートに出ての練習が許可された。

警備員の感染が判明

アンドリュース州首相によると、メルボルンのセントラル・ビジネス地区にあるホテル、グランド・ハイアットで勤務した男性警備員(26)が、新型ウイルス感染症COVID-19の検査で陽性と判定された。イギリスで最初に発見された変異株に感染した可能性があるという。

警備員は、同ホテルで最後に勤務についた後の先月29日の検査では陰性だった。しかし、今月2日に再び検査を受けたところ、陽性の結果が出たという。

同ホテルでは、選手や大会関係者ら1000人近くが、オーストラリア入国後に14日間の隔離生活を送っていた。

アンドリュース氏は、そのうち500~600人が、警備員と「軽い接触」があったとみられるとした。

「パニックの必要はない」

アンドリュース氏は、「陽性は1人であり、パニックになったり警戒を強めたりする必要はない」、「私たちの州がこの種の流行発生などの問題に非常にうまく対応できることは証明済みだ」と述べた。

また、屋外でのマスク着用などの新型ウイルス対策をヴィクトリア州で復活させると発表した。

オーストラリアは昨年来、新型ウイルスを抑え込むため、世界的にも最も厳しい規制を実施してきた。

長期にわたって国境と州境で厳しく出入りを管理し、新型ウイルスの感染者は2万9000人未満、死者は1000人未満に抑えてきた。

アンドリュース氏は、ホテル従業員の陽性判明が全豪オープンにどう影響するか問われると、「感染者が1人見つかったが、できるだけ人数を抑えるよう全力を尽くす。大会は来週開催されることが決まっている」と答えた。

(英語記事 Australian Open players into isolation

あわせて読みたい

「テニス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  5. 5

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  6. 6

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  7. 7

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  8. 8

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  9. 9

    森会長の発言ってどうしてここまで叩かれてるの?と思った時に読む話

    城繁幸

    02月25日 15:53

  10. 10

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。