記事
  • ロイター

バイデン米大統領、豪首相と中国への対応やミャンマー問題を協議


[キャンベラ 4日 ロイター] - バイデン米大統領はモリソン豪首相との電話会談で、中国への対応を含め、国際的・地域的課題に対処するためどのように協力できるかについて話し合った。

ホワイトハウスが3日に声明を出した。これによると、両首脳は新型コロナウイルスの克服や気候変動対策、ミャンマーのクーデターの責任追及における協力についても協議した。

両国の首脳による電話会談はバイデン政権発足後で初めて。

ホワイトハウスは、両国の連携が「引き続きインド太平洋と世界の安定の支えとなる」との声明を発表した。

モリソン首相は中国やミャンマーに関する協議の詳細を明らかにしなかった。

同首相は記者団に「(バイデン氏は)両国関係が地域の平和と安全保障の支えになるとの考えを改めて示した」と述べた。

オーストラリアは中国との関係が悪化しており、モリソン首相は対米関係を重視している。

バイデン大統領は2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする公約を掲げているが、モリソン首相はそうした公約には消極的で、気候変動対策が両国関係の重しとなるとみられている。

ただ、モリソン首相は「温かい」「楽しい」会談だったと語った。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で増える離婚予備軍 ステイホームを破局回避のチャンスに変えよう

    土屋礼央

    03月04日 08:03

  2. 2

    AI翻訳のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令「英語は本業の能力とは何の関係もない」

    Ledge.ai

    03月03日 17:31

  3. 3

    緊急事態宣言 延長の方向で検討する政府の判断に「残念」

    青山まさゆき

    03月03日 21:21

  4. 4

    平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識” 2021年の論点100 - 加谷 珪一

    文春オンライン

    03月04日 10:23

  5. 5

    中国が特許件数2年連続で首位 いまや技術の「質」も苦しい立場の日本

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    03月04日 08:36

  6. 6

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  7. 7

    ジェネリック医薬品大手で不適切製造か 安全より利益追求する企業に呆れ

    中村ゆきつぐ

    03月04日 09:16

  8. 8

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  9. 9

    「私自身が判断したい」という総理発言は何故素直に受け入れられないのか

    近藤駿介

    03月04日 13:30

  10. 10

    毒蝮三太夫84歳「ワクチン打つ」それがコロナ時代を生きる俺の『飲む打つ買う』だ

    毒蝮三太夫

    03月04日 08:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。