記事

維新が心配!最低賃金廃止?

維新の公約で大揺れ。

昨日、日本記者クラブの党首討論会で、原発をフェード・アウトするとの公約への質問に触れ、石原党首が「そんなことはない。私が直させたはずだ。」と強弁。波紋を広げた。

記者からは「今も公約はそうなっている。直してください。」と釘を刺された。

原発問題は今総選挙の大きな争点でもある。
付け焼刃の政党合流が露呈した状況。

そして、最低賃金廃止も物議をかもしだしている。

最低賃金があると企業が人を雇わないからだそうだが、ただでさえ雇用者報酬が下落している時、歯止めが効かなくなってしまわないか心配。

どうも、賃金が低すぎて生活ができない人へは「負の所得税」ということで一定水準まで現金を給付するらしいが、「負」というイメージも悪いし、そもそもこれでは本来企業が負わなければならない負担を国が負うだけで、企業への大盤振る舞いの補助金と変わらない。

労働組合などがないところでは、下手をすれば時給10円なんて事もおこるかも。(極論だが)
だって、一定水準は国が賃金を保障してくれるのだから。


本当にこの様な政策で大丈夫なのか、この政党は?

政策も付け焼刃だとは思いたくないが、詳しい説明を国民は求めているだろう。


我々自民党は、大胆な金融緩和・必要な財政政策・成長戦略などでデフレ脱却と円高是正、期待インフレ率の上昇により設備投資や需要を喚起し、中小零細まで含めた企業の利益を確保し、雇用者報酬の増大をはかり、結果最低賃金の引き上げを実現していきたいと考える。

あわせて読みたい

「最低賃金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。