記事

独り歩きする「3兆円の国富の流出」(原発論争)

 最近、テレビで原発再開の是非を巡る議論を聞いていてすごく気になるのは、原発の再開を認めなければ毎年3兆円もの国富が流出してしまう、と盛んに言われるようになっていることなのです。

 簡単に言えば、脱原発なら毎年3兆円ものコストが上乗せになり、国民1人当たり毎年3万円を支払って頂きます、と。

 要するに、どうしても原発を再開したいと目論む人々が、脱原発にはお金がかかりまっせ、と何も知らない国民を脅かしてしているのです。

 何も知らないためにそうした説得工作に屈してしまうのは、仕方ないかもしれません。しかし、事情をよく知った新聞社が、そうした理屈で脱原発を断念させようというのであれば、それは問題ではないのでしょうか

 11月25日付の読売新聞の社説です。

 タイトルは、「エネルギー政策 「脱原発」の大衆迎合を排せ」
 「福島の事故で原発の安全に対する国民の不安は高まった。原発の安全性を向上させ、再発防止に万全を期さなければならない。
 
 エネルギー自給率が4%の日本が、全電源の約3割を占める原発をただちに放棄するのは非現実的だ。
 
 ムードに流されて安易に脱原発に走れば、「経済の血液」である電力供給が弱体化する。日本経済の将来に禍根を残しかねない。」

 「民主党政権の「脱原発路線」の影響で、ほとんどの原発が再稼働できていない。老朽化した火力発電所をフル稼働する綱渡りの中、液化天然ガス(LNG)など燃料の輸入が急増し、年3兆円もの国富が流出し続けている。」
 読売新聞は、こうして年間3兆円も国民の負担が増えると、脅かすのです。

 でも、お金のことをいう前に、私は、原発推進派の皆さんに次のことを言いたい。

 福島第一は、今どうなっているのか、と。

 事故の処理は済んだのか? そして、避難区域は全て解除されて、地域住民は自分たちの家に戻ることができたのか? 放射能で汚染されたがれきの処理は済んだのか? 近海の魚は全て安心して食べていいのか?

 何一つ巧く行っていない。これから、何十年かかるかもしれない。否、何十年、何百年経っても、どうなっているか予想できない

 いずれにしても、もう少し処理が進んで、そして避難地区に指定された人々の生活が落ち着きを取戻し、そして、地域の農業や漁業関係者が元のように心配なく仕事をできるような状態になっていないと、なかなか原発の再開なんて言いだせないのじゃないでしょうか? 申し訳なくて‥

 それなのに、よくぬけぬけと原発の再開を認めろだなんて。

 まあ、思いもかけず原発事故という事態を招き、そして、そのために火力発電の比重を高めざるを得ず、そしてLNGの輸入量を急遽増大させたために一時的に相当のコストアップを招いたというのは分かるのです。

 でも、本当にこれから先も毎年3兆円余分にコストがかかると言えるのか?

 何故ならば、日本は、米国の9倍もする天然ガスを購入していると言われているからです。

 確かに、日本への輸送にはパイプラインが利用できず、運送費などが高くつくという事情があるでしょうが、それでももう少し安く買うことはできる筈なのです。

 私が、昨日述べたことを、もう一度。
・日本の買う天然ガスが高い理由(PRESIDENT Online  実践ビジネススクール「なぜ日本の天然ガスの価格は高いのか」を参考にしました)

(1)海外の天然ガスを日本に輸入するには、冷却して液化したうえでLNG専用船で運搬し、わが国に着いたのち再び気化する必要がある。従って、コストがかかる。

(2)日本の場合、ヨーロッパとは異なり、天然ガスのパイプライン網が整備されていない。

(3)安定供給を確保するため、LNG価格を原油価格にリンク(油価リンク)させているため。

 しかし、これだけの理由ではないのです。

 その理由は、我々が常識を少し働かせたら直ぐ分かるのです。

 もし、貴方が、ある品物を安く購入したいと思えばお店でどんな態度を取るでしょう?

 「○○はある? 急いでるんだけど」

 そんなことをお店で言って、安く売ってもらえるでしょうか?

 答えはその反対。つまり、海外の業者は日本の電力会社が、原発を停止したために、どうしても
天然ガスを購入する筈だと判断しているので、高く売ることはあっても安く売ることはないのです。

 だったら、どういえばいいのか?

 「○○はある? これから先もずっとお宅から買わせてもらうから」

 ずっと買ってもらえると言えば、それなら少しはサービスしときましょうと、なる訳です。

 しかし、日本の電力会社は、また原発の再開を目論んでいるために、今後も大量に天然ガスを購入するとは言えない。
 如何です?

 自分たちが天然ガスを安く買う努力もしないで、それを国民に押し付けようとするなんて‥そして、天然ガスを安く買う努力をしないのは、仮に、天然ガスを安く買うことができれば、それこそ原発再開の可能性がなくなってしまうからだ、なんて。

 池田信夫という変わった人は次のように言っているのです。

 「原発を稼働しないことによる損失は3兆円×確率1。福島のような事故が日本で1年間に起こる確率は、IAEA基準では1/2000。賠償金を5兆円としても損害の期待値は25億円。こんな簡単な計算もできない人々が「金より命」と騒いでいる。」

 池田氏はそんなことを言っているのですが、電力会社の偉い方は、そうした意見を支持するのでしょうか?

 決してそんなことはないでしょう。何故ならば、日本で1年間に福島のような事故が起こる確率が1/2000と言った途端、地域の住民はパニックになってしまうからです。

 つまり、原発再開に反対する人は、そんな簡単な計算ができないのではなく、1/2000の確率を決して小さいとは思ないということなのです。

 池田氏は、何故そんな簡単なことも理解できないのでしょう。

 それに、彼は、IAEAの基準では1/2000と言っていますが、それは私に、リーマンショックが起きる前に格付け会社がサブプライムローン関連証券に高い格付けをしたことを思いださせてしまうのです。

 個々のローン債権を細かく分離し、そして、全く異なった金融商品を作る、と。そうすると、どういう
訳かデフォルトの確率が大変に低いトリプルAの商品になってしまい、そして多くの投資家がそうした
商品を購入した、と。

 多分、1/2000の確率というのも、楽観的に見て1/2000の確率と考えた方がいいのです。

 つまり、それほど事故の確率が高いということを、どうやったら地域住民に説明することができるのかということなのです。

 仮に、今後も脱原発に年間3兆円、余分にコストがかかることになったとしましょう。しかし、仮にそうなればなったで、今度は太陽光発電や水力発電、或いは風力発電地熱発電などが相対的に割安になる訳で、そうなれば原子力関係の雇用が減ったとしても、そうしたクリーンエネルギー開発が促進され、その関係で大きな雇用が生まれることになるでしょう

 プラス、天然ガスを多めに購入するために当面3兆円も余計に海外に支払うとしても、それによって
貿易収支が赤字になれば、その結果、円安圧力が働き‥そうなれば、日本の輸出メーカーとしては楽になれるのでしょ?

 いずれにしても、原発推進派の最初から答えありきの、つまり原発を稼働させるためにいろいろな理屈を考える姿勢が気に入らないのです。

あわせて読みたい

「復興特別法人税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。