記事
  • WEDGE Infinity

コロナワクチンでも広がる格差、アメリカの現状 - 土方細秩子 (ジャーナリスト)

ワクチンの接種場所となったLAドジャースタジアム(AP/AFLO)

 2月1日、米ベタービジネスビューロー(日本の消費者庁に相当)が「ソーシャルネットワークなどにワクチン接種証明書の写真を掲載しない」よう、異例の勧告を出した。ワクチンを接種すると証明カードが発行されるが、氏名などの個人情報が掲載されているため、ヘイトクライムにつながる可能性があるためだという。

 もちろんビジネスビューローでは直接にヘイトクライムに言及しているわけではない。個人が特定されやすいため、ソーシャルネットワークのセキュリティ設定が低い場合、詐欺などのターゲットになりやすい。また写真を掲載することで偽のカードが作られ販売される危険性がある、としている。

 しかし実際にはワクチン接種を巡る不公平感が高まっており、白人の接種率が黒人に比べて高いことが問題視されている。そのためカードの写真を白人が掲載した場合に反発を呼び、個人が特定されて何らかの犯罪につながる可能性あるのだという。

 無料で接種されるはずのワクチンに、なぜ人種間の差が生まれるのか。まず、例えばロサンゼルス郡一帯では現在医療関係者、コロナ患者と接する危険性の高い職業の人(病院関係者、州や郡、市の政府関係者、スーパーなどの生活必需品を扱う仕事に就く人)と65歳以上の住民に優先的にワクチン接種が行われている。一般の人が接種を受けるためにはオンラインで予約し、ほとんどの人がドジャース球場に設置されている大掛かりな接種会場に行く必要がある。

 しかしすでに接種を受けた人に話を聞くと、このオンライン予約が非常に混み合っているのだという。希望する日に予約を入れるためには希望日の7日前の日付が変わってすぐにオンラインで予約を入れないとただちに埋まってしまい、順番が回ってこない。家にブロードバンド環境がなければ、予約そのものができないことになる。

 また接種は週末も行われているが、平日の方が予約は取りやすい。しかし65歳以上で働いている人の割合が、白人は他の人種に比べて低い。つまり生活に余裕がなければワクチン接種のために時間を捻出することが難しい。またドジャースタジアムに行くには車が必要だ。

 こうした経済的背景の違いが、接種率にはっきりと現れている、という。カイザー医薬品基金(KFF)では全米23の州で、人種ごとのワクチン接種率データを追跡調査しているが、それによると例えば白人人口が全体の41%と比較的低いテキサス州の場合、これまでワクチン接種を受けた人の中で白人が占める割合は51%、続いてヒスパニック系が16%、アジア系が9%、黒人は7%だ。同州ではヒスパニックが人口に占める割合が40%と高く、人口対接種率の差ではヒスパニックが最も高いが、黒人は2番目となる。

 また黒人の人口比が最も高いミシシッピ州では、黒人人口が38%に対しワクチン接種率は17%。白人は人口比58%に対し接種率は68%。今回の調査ではほぼすべての州で、白人が人口に占める率よりもワクチン接種率が高く、黒人やヒスパニックは人口比に対してコロナ罹患率、死亡率が高く、ワクチン接種率は低い、という結果になっている。

バイデン政権になっても人種間の格差はそれほど解消していない、という不満

 ここには様々な問題が含まれる。バイデン政権になっても人種間の格差はそれほど解消していない、という不満。そして65歳以上の接種がある程度進まないと次の段階に行けないため、黒人やヒスパニックの人々が接種を受けないことに対する若い層からの不満。こうした社会的な不満が一定以上に高まると、社会的な問題を引き起こす可能性がある。

 ロサンゼルスでは1月30日、ワクチン接種に反対する人々とコロナを今も信じない極右勢力の一部がドジャースタジアム前でバリケードを貼り、接種が一時停止となる騒ぎも起こった。米国では子供の予防接種を含め、一切のワクチンを拒否する、という人々が存在する。こうした人々と極右が絡み合っての騒動に発展した。

 厄介なのはワクチン拒否の人々はそれが「人間の健康のためには最も良いこと」だと信じており、良心からワクチン接種に反対している、という点だ。デモに参加した人々は「魂を救おう、今なら引き返せる」といった内容のプラカードを掲げていた。ごく少数とは言えワクチンの副作用が起きるケースもあるため、自らを実験体に差し出す必要はない、というのが彼らの主張だ。

 今後こうした衝突は全米各地で起きると予想される。そこに人種間格差の問題が加わると、大きな暴動に発展する可能性も否定出来ない。まずは露呈した人種間格差をどのように縮めていくのかが喫緊の課題となりそうだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  4. 4

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  5. 5

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    国産のウイスキーが2200万円で落札されました

    内藤忍

    02月27日 11:19

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

  10. 10

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。