記事

時代が変わるとは、少数派が多数派に入れ替わること。未来は少数派の「わがまま」にある──明石市長 泉房穂×サイボウズ 青野慶久

1/2

ともにサイボウズ社員である酒本健太郎・村川みゆ夫婦は、コロナ禍による働き方の変化を受け、10年住んでいた東京から、兵庫県明石市へ移住しました。

その移住の理由をつづったブログ記事が、なんと明石市長・泉房穂さんの目に止まり、移住したての夫妻の家へ訪問することに。

話し合ううちに市長の考えに感銘を受けた酒本・村川夫妻。「明石の魅力を伝えたい!」という気持ちからサイボウズ代表取締役・青野慶久との対談を提案します。そして、泉さんの快諾により、2人の対談が実現しました。

子育て支援や障害者支援などに力を入れ、人口や税収を大幅に伸ばしている明石市。前編では、そんな明石市のまちづくりとサイボウズの組織づくりの共通項を「わがまま」という観点から探っていきました。

1人ひとりの幸せは異なるからこそ、それぞれの「わがまま」を応援する社会をつくる


青野 慶久

わたし自身、子育て支援に関心が強く、かねてより泉さんを尊敬していました。もう取材前からずっと緊張していて(笑)。


泉 房穂

わたしも、いろんなところで「青野社長と考え方が似ていますよね」とよく言われていたんですよ。だから、お話できてうれしいです。

泉 房穂(いずみ・ふさほ)さん。1963年明石市二見町生まれ。82年明石西高校を卒業し、東京大学に入学。東大駒場寮の委員長として自治会活動に奔走。87年東京大学教育学部卒業後、NHKにディレクターとして入局。NHK退社後、石井紘基氏(後に衆議院議員)の秘書を経て、司法試験に合格。97年から庶民派の弁護士として、明石市内を中心に活動。2003年、衆議院議員となり、犯罪被害者基本法などの制定に携わる。11年明石市長選挙に無所属で出馬し、市長に就任。全国市長会社会文教委員長など歴任。社会福祉士でもある。柔道3段、手話検定2級、明石タコ検定初代達人

青野 慶久

本当ですか!? うわー、うれしいです。似ていると言われるのは、「1人ひとりの『わがまま』と向き合うスタンス」だと思っていて。

「社員はこう考えているだろう」という社長の勝手な思い込みで経営をするのではなく、現場の社員1人ひとりの要望に耳を傾け、コツコツと叶えていく。

おそらく1つひとつの施策が的確なのは、同じように明石市の市民の声に耳を傾けてきたからじゃないかな、と。

明石市の主な施策。子育て世帯を中心に幅広い人々に向けての施策が実施されている


泉 房穂

それはすごく意識しているところですね。実は、今回の対談テーマである「わがまま」という言葉が大好きで。

いまから40年ほど前、わたしが20歳のときに「これからの時代はわがままが大切だ」とミニコミ誌(自主制作雑誌の総称)に書いていたんです。

実際のミニコミ誌の表紙。泉さんは「わがままのススメ」というタイトルで記事を書いていたそう


青野 慶久

えぇー、すごい!


泉 房穂

要約すると、「1人ひとりの幸せは異なるから、それぞれの幸せをしっかり応援できる社会こそが望ましい。周囲に遠慮し、我慢して合わせるのは、かえって不幸を招く」という趣旨で。

まさにこれは、いまの明石市の街づくりのスタンスなんです。


青野 慶久

時代を先取りし過ぎているにもほどがある……。どうしてそんなふうに考えるようになったんですか?


泉 房穂

大きなきっかけは、わたしの弟ですね。弟は生まれながらに障害を持っていて、1人では歩けなかったんです。でも、家族で協力し合いながら長年リハビリをして、ようやく少し歩けるようになって。

それで、やっと弟といっしょに小学校に通えると思ったら、役所から「周りの子どもの迷惑になるので、養護学校(現・特別支援学校)に行ってください」と言われて。


青野 慶久

障害者が健常者と同じ学校に行きたいと願うのは「わがまま」だ、と。


泉 房穂

はい。多数派の意見や「当たり前」から外れる要望って、「わがまま」だと切り捨てられるんですよ。

でも、1人ひとり顔も体格も異なるように、本来は願いも異なるはず。当たり前から外れているだけで「わがまま」と切り捨てられるのはおかしい。

だから、小学生のときから1人ひとりの「わがまま」を応援できる社会をつくりたいと思うようになったんです。

あわせて読みたい

「兵庫県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  2. 2

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  5. 5

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  6. 6

    河井夫妻買収事件、「被買収者」告発受理!「処分未了」の再選挙には重大な問題。各政党の対応は?

    郷原信郎

    03月08日 17:46

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    ソフトバンクGの格付け見通し、ムーディーズが安定的に引き上げ

    ロイター

    03月08日 21:12

  9. 9

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。