記事

コロナを診る病院はどこ? 特定機能病院が全部行うのか? 仕事を割り振るのは政治

だいぶ落ち着いてきたコロナの東京の感染者数。それでも今回問題になった病院の患者受け入れ問題について週刊ポストが記事をあげていました。



1月13日付の塩崎氏のメルマガでは、大学病院が大半を占める「特定機能病院」(全国で87病院)の重症者受け入れ数について、こう記されている。
〈「10人以上」がたった6病院。「4人以下」が62病院もあり、受け入れゼロの先も、22病院に上るとのことだ〉
まず大切なことは「特定機能病院」にコロナ患者を診てもらうことがその地域にとって本来望ましいかを考えなければいけません。そこだけでしか診てもらえない血液内科などの専門疾患患者はどうするなどの問題を放り投げてはいけません。

塩崎さんのメルマガからですが
>全ての地域で、松本市医療圏のような患者引き受け調整の有力な旗振り役に恵まれ、なおかつ皆が心を一つに譲り合いながら協力体制を組むことは簡単ではなく、時間もかかるから、やはり法律の権限などのバックアップなしには、「選択と集中」の実現は不可能だ。
そう一番大切なのことは、塩崎議員も言ってるように、松本市や墨田区や安房地域のように行政と病院がしっかり協力することが大切なのですが、正直「特定機能病院」の大学病院は、旭川だけでなく、そこまで積極的に地域医療に協力しようとはしてません

だからではないですが上先生が別記事で東大について批判されていますが、大事なのは選択と集中であって、大病院に患者を受け入れさせるだけでは絶対ダメなんです。その上で「特定機能病院」をコロナに集中させるかどうかを大学に決めさせるのは違う気がしてます。

検査をたくさんしたければバックアップできる病院を。急性期を受け入れる病院だけではなくその後を診てくれる病院を。それを無視してコロナ急性期を診ていないのはけしからんだけではダメです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  5. 5

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  6. 6

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  7. 7

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  8. 8

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  9. 9

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

  10. 10

    森会長の発言ってどうしてここまで叩かれてるの?と思った時に読む話

    城繁幸

    02月25日 15:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。