記事

BLOGOSユーザの選挙の争点は「統治機構改革」?―「衆議院選挙の争点」議論まとめ

11月16日に衆議院が解散され、12月4日公示、16日投開票の日程で行われる予定となっています。 今回の選挙戦において、最も優先度が高く、争点とすべき問題は何かを、BLOGOSユーザーの皆様に聞いたところ、多くの回答をいただきました。 主な意見として、「憲法改正」「安全保障」「TPP」「原発問題」などが上がりました。

憲法改正
いろんな問題はあるけど、結局行きつく先は憲法改正だと思う。これを変えないと、結局何も変わらない。

僕のボールは2個あるから(下ネタじゃなく、小選挙区と比例のこと)、そこを考えて工夫しようと思うけど、でもやっぱり候補者が決まって各党の話を聞くまで、まだ決めるのはやめておこう。
安全保障
国防・安全保障が最重要。

隣国と険悪な関係になっている現在、これを念頭に置かずに判断することはあり得ないと考えます。相手は完全にヤル気で準備を進めています。日本としては、戦争を未然に防ぐためにも、米国との協力関係を深め盤石な体制を築いておかなければなりませんが、現在は、(法律面でも、国民の意識の面でも)隙だらけです。このままでは、多くの国益(人命も含む)を損なうことになりかねません。

原発もTPPも、国内の景気うんぬんの視点で考えている方が多いようですが、上記の視点を持てば、判断は変わってくると思います。
TPP
TPPを争点にしてやってほしい。そうすれば、保守か革新か明確に分けられると思う。やはり、民主党にしても自民党にしても右から左まで党内にいる政党は自縄自縛に陥ってやるべきことができないんじゃないのかと思います。
原発問題
争点は、選挙民各自が重視するものを決める、で良い。
私は早期の原発ゼロを選ぶ。但し、電気代がなるべく上がらない方法、すなわち火力で代替。
また、2009年夏から与党を務めた民主党に対する審判の選挙であると主張する意見も複数見られました。
3年間の民主党政権への評価・判決と各党の今後4年間の日本の経済の建て直し、外交・安全保障政策でしょうね。

もちろん、自民や民主、維新は総合商社だから公約には、教育・エネルギー・TPP等網羅するのでしょうが、それらは些細な事です。 来年の参院選のテーマで良いくらいのものです。

総選挙は、あくまで国の基本を議論し、今後4年間の与党と総理大臣を選ぶものです。
政策を語るほどの高尚な選挙とは思えない。
兎に角嘘つき政策を全部一旦元にもどす。
選挙で勝利した要因を覆すのに審判を受けていなのだから、今度の選挙は順序が逆になった審判です(裁判と言う人もいる)。
TPPなんかだって具体的対処方法が示されないのに争点になりようがない。
メディアを含めた巧みな話のすり替えに乗ってはならない。
今回の議論において、最も支持を受けたのは「統治機構改革」を争点として挙げた下記の意見でした。
個人的には統治システムの変革。(官僚や公務員制度の改革がメイン。) それに比べれば原発も消費税も枝葉末節なことに過ぎないと思います。
その他にも少子高齢化対策を挙げる意見や、「国民の政治感覚の向上」「若者の投票率アップ」などを指摘する声もありました。

投票まで、約2週間。今回の選挙に関する記事は以下に、まとめて行きますので参考にしていただければ幸いです。

衆議院選挙関連記事一覧

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  3. 3

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。