記事
  • ロイター

ドラギ氏、イタリア首相候補指名受け入れ 議会の支持獲得に自信


[ローマ 3日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)前総裁のマリオ・ドラギ氏は3日、イタリアの新政権樹立に向け議会の支持を得る自信があるとし、マッタレッラ大統領による首相候補指名を受け入れる意向を示した。

マッタレッラ大統領はドラギ氏と会談し、新型コロナウイルス危機と深刻な景気後退に対応する新政権樹立を要請。欧州連合(EU)復興基金から2000億ユーロ(2430億ドル)を超える支援を受けるために新政権を直ちに発足する必要があるとした。

ドラギ氏は会談後の声明で「今は困難な時期だ」とした上で、「パンデミック(世界的大流行)を克服し、ワクチン接種を完了させ、国民の日常的な問題に答え、イタリアを再稼働させることが直面する課題だ」と指摘。「われわれには自由に使えるEUの膨大な資金がある」とし、この機会を逃さないようにしなければならないと述べた。

ただ、ドラギ氏が十分な支持を得られるかは不明。議会で最大議席を握る連立与党の左派「五つ星運動」は不支持を表明した。

ある関係者は、ドラギ氏が支持を得るため既存の連立パートナーに閣僚ポストを与える可能性があると指摘した。

他の連立与党の中道左派「民主党(PD)」はドラギ氏の首相候補指名をおおむね支持したが、党幹部は「他党の動向との関連で何をすべきか考える必要がある」とした。

こうした中、極右政党「同盟」の関係者は、ドラギ氏が1年以内に選挙を実施すると確約すれば支持すると話した。また、極右「イタリアの同胞」のメローニ党首は、「同盟」や中道右派「フォルツァ・イタリア」との協議後、「ドラギ氏の信任投票で棄権することが最大限の妥協だ」とした上で、ドラギ氏が新内閣を組閣することが既定路線との考えを示した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  3. 3

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  4. 4

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

  5. 5

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  6. 6

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  7. 7

    ファイザー社トップとの会談内容を全く説明しない菅総理

    大串博志

    04月21日 08:35

  8. 8

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  9. 9

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  10. 10

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。