記事
  • ロイター

ドラギ氏、イタリア首相候補指名受け入れ 議会の支持獲得に自信


[ローマ 3日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)前総裁のマリオ・ドラギ氏は3日、イタリアの新政権樹立に向け議会の支持を得る自信があるとし、マッタレッラ大統領による首相候補指名を受け入れる意向を示した。

マッタレッラ大統領はドラギ氏と会談し、新型コロナウイルス危機と深刻な景気後退に対応する新政権樹立を要請。欧州連合(EU)復興基金から2000億ユーロ(2430億ドル)を超える支援を受けるために新政権を直ちに発足する必要があるとした。

ドラギ氏は会談後の声明で「今は困難な時期だ」とした上で、「パンデミック(世界的大流行)を克服し、ワクチン接種を完了させ、国民の日常的な問題に答え、イタリアを再稼働させることが直面する課題だ」と指摘。「われわれには自由に使えるEUの膨大な資金がある」とし、この機会を逃さないようにしなければならないと述べた。

ただ、ドラギ氏が十分な支持を得られるかは不明。議会で最大議席を握る連立与党の左派「五つ星運動」は不支持を表明した。

ある関係者は、ドラギ氏が支持を得るため既存の連立パートナーに閣僚ポストを与える可能性があると指摘した。

他の連立与党の中道左派「民主党(PD)」はドラギ氏の首相候補指名をおおむね支持したが、党幹部は「他党の動向との関連で何をすべきか考える必要がある」とした。

こうした中、極右政党「同盟」の関係者は、ドラギ氏が1年以内に選挙を実施すると確約すれば支持すると話した。また、極右「イタリアの同胞」のメローニ党首は、「同盟」や中道右派「フォルツァ・イタリア」との協議後、「ドラギ氏の信任投票で棄権することが最大限の妥協だ」とした上で、ドラギ氏が新内閣を組閣することが既定路線との考えを示した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    スター・ウォーズファンたちが熱狂の『マンダロリアン』 日本のサムライ影響?

    BLOGOS映像研究会

    02月26日 07:09

  4. 4

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  5. 5

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  6. 6

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  7. 7

    「パラ選手を宣伝だけに使うな」―一年延期で契約終了―

    笹川陽平

    02月26日 08:21

  8. 8

    総務省の接待問題は森友・加計学園疑惑と同じ構図 首相の責任も重い

    畠山和也

    02月26日 09:10

  9. 9

    根絶された病気が再出現の恐れも コロナで加速する医療崩壊

    田中龍作

    02月26日 08:08

  10. 10

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。