記事
  • ロイター

米ロ、新STARTを5年延長 唯一の核軍縮条約


[ワシントン/モスクワ 3日 ロイター] - 米国とロシアは3日、新戦略兵器削減条約(新START)を5年間延長したと発表した。米ロ間に唯一残された核軍縮条約で、延長されなければ今月5日に期限切れを迎えていた。

2026年2月5日まで延長される。これにより配備可能な戦略核弾頭が米ロともに1550個以内に制限されるほか、核弾頭を搭載する大陸間弾道ミサイル(ICBM)、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)、重爆撃機も制限される。

バイデン米大統領は1月26日、就任後初めてのプーチン大統領との電話会談で、新START延長に合意。プーチン大統領は1月29日、同条約を5年間延長する法案に署名した。

ブリンケン米国務長官は声明で「米国の国益を高めるためにロシアと協力すると同時に、ロシアの敵対的行動や人権侵害の責任追求にも取り組んでいく」と述べた。

ロシア外務省は声明で、新STARTの正式な延長に必要な外交文書がこの日に交換されたと発表。「米国の破壊的な政策を受け軍縮や核不拡散メカニズムの崩壊につながる動きがここ数年で広がったが、新STARTの延長によって終りを迎えるだろう」とした。

米当局者も外交文書が交換されたことを認めた。

核兵器廃絶を提唱するプラウンシェアーズ財団のトム・コリーナ氏は、バイデン大統領はロシアとの追加合意に向けた協議を行う前に米国の核兵器政策を見直し、欧州の同盟国と協議するだろうと指摘。トランプ前政権は中国を含めた三カ国での核兵器交渉を求めていたが、中国の核兵器備蓄は規模が小さすぎるため、新STARTに中国を含める必要はないとした。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  2. 2

    東大36位が表す最先進国からの転落

    幻冬舎plus

    03月07日 11:24

  3. 3

    基準を動かした緊急事態宣言延長 批判にさらされて当然

    柴山昌彦

    03月07日 12:00

  4. 4

    明日緊急本会議開催!全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します!

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    03月07日 13:23

  5. 5

    「無料です」夜のお弁当屋さん 1日1食で命をつなぐ人々

    田中龍作

    03月07日 17:46

  6. 6

    サブスク音楽配信は便利で手放せないけれど

    上伊由毘男

    03月07日 07:49

  7. 7

    結婚相手に年収700万円を希望する年収300万円の女性「細かい節約をしなくても持続できる生活がしたい」

    キャリコネニュース

    03月07日 13:07

  8. 8

    森氏の“女性蔑視”発言、山田広報官の辞任、“多様性”へと向かう社会の黒い渦

    幻冬舎plus

    03月07日 07:56

  9. 9

    みずほ銀行のATMがまたトラブル 1週間のうちに利用客に影響を与える障害が3回

    ABEMA TIMES

    03月07日 21:20

  10. 10

    在宅生活で健康体を保つ上で重要な三つのこと

    ktdisk

    03月07日 22:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。