記事
  • ロイター

日本政府に国軍への圧力要求、在日ミャンマー人約3000人がデモ


[東京 3日 ロイター] - 日本在住のミャンマー人数千人が3日、官公庁が集まる東京・霞が関で抗議集会を開き、クーデターで政権を奪取した国軍に圧力をかけるよう日本政府に呼びかけた。

主催者の在日ミャンマー市民協会によると、およそ3000人が参加。アウン・サン・スー・チー国家顧問の写真を掲げ、 「ミャンマーを解放せよ」、「アウン・サン・スー・チーを解放せよ」などと声を上げた。

主催者は外務省内で職員と面会し、要望書を提出。政治や外交、経済などあらゆる力を駆使し、国軍の指導者らに圧力をかけるよう日本政府に訴えた。

都内の飲食店で働く女性(50)は、ミャンマーが民主主義を取り戻せるよう、日本政府関係者に働きかけるために参加したと説明。「私たちのリーダーで、私たちの母であるアウン・サン・スー・チーを解放してもらいたい。軍は政府ではない」と語った。

日本はミャンマーにとって、最大の経済支援国の1つ。企業も400社以上が進出している。加藤勝信官房長官は3日午前の会見で、ミャンマーへの援助を継続するかどうか問われ、「事態の推移を注視しつつ、今後の対応を検討したい」と語った。

2日にロイターのインタビューに応じた中山泰秀防衛副大臣は、日本の対応次第で中国の影響力が増す可能性があるとの見方を示し、ミャンマーとの防衛交流を停止することには慎重な姿勢を崩さなかった。

クーデターを非難する主要7カ国(G7)外相の声明には日本も参加。7国の外相は3日、「アウン・サン・スー・チー国家最高顧問およびウィン・ミン大統領をはじめとする政治指導者と市民社会活動家の拘束や、メディアが標的とされていることを深く懸念する」と表明した。

(Ju-min Park、朝重彰、加藤一生)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  2. 2

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  3. 3

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  4. 4

    湯水のようにばらまかれた資金 バブル崩壊の前に襲ってくるインフレという強敵

    澤上篤人

    03月05日 17:22

  5. 5

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  6. 6

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  7. 7

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

  8. 8

    絶望的な格差社会を漂流する高齢者たち アメリカが「車上生活」なら日本は「万引き」という悲劇

    木村正人

    03月05日 08:33

  9. 9

    トルコで広がる‘ウイグル狩り’――中国の「ワクチンを送らない」圧力とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    03月05日 15:55

  10. 10

    『無職転生』巡り中国で大炎上 中国版”ポリコレ棒”が横行する背景

    NEWSポストセブン

    03月05日 16:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。