記事

緊急事態10都府県で延長 菅首相の会見

菅首相は、昨日2日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、発令中の11都府県のうち栃木県のみ現在の期限の7日で解除し、10都府県は、3月7日まで1ヶ月<延長すると表明しました。

新たな感染者数は全体として減少傾向にありますが、医療体制は依然として逼迫しているという専門家の見解を踏まえてのものです。

延長地域では、飲食店の時短の継続、日中も含めた不要不急の外出自粛、テレワークによる出勤者の7割枠減をさらに徹底、イベントの人数制限は5千人以下などの現在の制限を継続、という4つの感染拡大防止策の柱を維持する、ということです。

菅首相は、「感染状況などが改善した都府県は、3月7日を待たずに順次、宣言を解除していく」と対策本部で述べています。

「1ヶ月後に必ず事態を改善させる」と発言した経緯から「国民に大変申し訳ない」とし、1ヶ月で解除できなかった責任は「全て私が背負う」とも語りました。

菅首相は、与党議員が東京銀座のクラブを訪れていたことについて、昨日国会で改めて陳謝しましたが、政治家が率先して緊急事態に対応しなければ、国民はいうことをきかないと思います。

あと1ヶ月延長は、ギリギリで踏ん張っているお店や、弱い立場で強い影響を受けている非正規雇用の人、女性などにとって、死活問題になると思います。

休業や時短をしている店への支援、そして、私が知っている範囲でも、非正規であるために、休業補償による対象から除かれているケースがあるので、そうした人たちの生活もしっかり支えてもらいたいものです。

政府は、休業補償制度を積極的に活用するよう呼びかけていますが、企業が従業員に「アルバイトやパートは対象外」と異なる説明をする事例も起きている、と報じられています。

医療の逼迫状況が改善されなければ、緊急事態宣言は解除されないでしょう。症状が改善した人は、宿泊施設に移ってもらう、地域の民間病院にコロナに対応している病院で診療できない他の病状の人を診てもらうなど、地域ぐるみの役割分担などについて、政府が主導的に整備していく必要があると思います。

それぞれの病院の頑張りに頼るだけでは乗り切れません。

さて、ことばが伝わらないと言われている菅首相ですが、昨日の記者会見では、プロンプターを使って顔をあげるなど、表情も含めて伝える工夫をしていると思われます。

もともと訴える話し方がうまくないのだと思いますが、こうした努力で、伝わりやすくなればよいと思っています。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  4. 4

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  5. 5

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。