記事
  • ロイター

シノファームのワクチン、南ア変異種に免疫反応 効果弱め=研究


[北京 3日 ロイター] - 中国国有製薬大手の中国医薬集団(シノファーム)など中国企業が開発した2つの新型コロナウイルスワクチンが、南アフリカで最初に見つかった感染力の高い変異種に対して免疫反応を誘発する効果を示したことが、2日に公表された研究所での実験結果で分かった。ただ、効果は従来の新型コロナウイルスと比べると弱いという。

新型コロナの変異種を巡っては、その出現前に開発されたワクチンの有効性に懸念が生じている。

発表された論文によると、実験ではシノファームの子会社と重慶智飛生物製品(ツォンチン・ジーフェイ・バイオロジカル・プロダクツ)の部門が開発した2つのワクチンについて、接種した人の血清サンプルを採取し調べたところ、南アの変異種に対して中和活性が得られたという。

論文は、シノファーム系のBeijing Institute of Biological Products、重慶智飛生物製品の部門とワクチンを共同開発している中国科学院微生物研究所、およびその他の中国2機関の研究者が執筆。ピアレビュー(査読)前にウェブサイト「BioRxiv」に公開された。

ただそれによると、従来型や現在、世界的に広がっているもう1つの変異種と比べると、サンプルが示した南ア変異種に対する活性は弱かった。

研究者らは、活性の低下が「これらのワクチンの臨床的有効性に与える影響を考慮する必要がある」としている。

シノファームのワクチンは中国で一般使用が認められており、アラブ首長国連邦(UAE)など他の複数の国でも使用されている。重慶智飛生物製品のワクチンは中国や海外で後期の臨床試験(治験)段階にある。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    シン・エヴァンゲリオン劇場版ᴐ7──おとなになれないぼくたちと、第1世代オタクの悲哀

    狐志庵

    03月08日 15:09

  2. 2

    ウーバーイーツ、報酬3割減に組合が怒り 安すぎて"配達拒否"する人も

    キャリコネニュース

    03月08日 22:16

  3. 3

    ドキュメント3・11 イギリス大使館はなぜ「真実」を見抜けたか

    新潮社フォーサイト

    03月08日 08:12

  4. 4

    「奇跡が起きる」と話題!ClubhouseはYouTubeをどう変えるのか!?

    放送作家の徹夜は2日まで

    03月08日 10:35

  5. 5

    コロナ禍で進む様々な好調・不調の二極化

    ヒロ

    03月08日 10:34

  6. 6

    いま一度公務員倫理規程を問う

    船田元

    03月08日 13:39

  7. 7

    【燃やされ消される「原発事故対応」】福島市「保存期限過ぎたので廃棄」 山形県に避難した市民説明会の記録 「保存場所無い」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    03月08日 09:15

  8. 8

    【参院予算委】木戸口英司議員 総務省接待問題で総務大臣の辞任を要求

    立憲民主党

    03月08日 14:19

  9. 9

    東日本大震災で〝常態化〟した自衛隊の災害派遣 「想定外」の災害にも“揺るがぬ”国をつくるには - 西岡研介 (ノンフィクションライター)

    WEDGE Infinity

    03月08日 09:48

  10. 10

    菅首相の「退職してまた元の省に帰ってくる」発言は国家公務員の長時間残業から目をそらすもの

    国家公務員一般労働組合

    03月08日 17:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。